matsuryu916さんの日記

(Web全体に公開)

2017年
06月04日
22:59

19路の練習してきました


昨日はここで、19路の相手募ってたら友達から飲みに行こうと誘われ、
結局飲み→カラオケ→友達のうちに泊まりという流れに

朝起きて友達のPS4で遊んでたら、どうやらネット経由でヤフー囲碁とか囲碁クエができそうな感じでした
東洋囲碁は対応してなさそうな感じ
YouTubeも見れるし、アマゾンプライムの動画も見れるし、新しいドラクエが出たらやりたいと思ってたので宝酒造杯終わったらPS4買おうかなあと思います。

PS4で囲碁クエは試してみたものの、結局13路なのでこのままではまずいと
最初は博多駅の日本棋院の碁会所へ
今日行ったときは、鹿山姉弟はいなくて
受付の人に「初段前くらいの人はいますかー?」
と聞いたら今日は日曜碁会で有段者ばっかり来るとのこと

それならばと博多駅逆側の博多囲碁広場へ
そちらでは、女性の大会と初心者の会があってましたが、
席亭さんが手が空いたら打ってくれるとのこと
でも手が空くまで小学2年生の2ケタ級の女の子に9子置かせて打っててと言われ対局しました。
2ケタ級と言われたけれどかなりしっかり打つ子で弱い石もしっかり2眼作られて途中までは全然手合い違いな感じ
ふだん9子置くことはあっても置かせることはないのでどう打てばいいか迷いましたが、
半分騙し?咎められたら負けかなみたいな感じで大石を攻めてみました
そしたら騙しちゃって大石殺しちゃいました(^_^;)
一生懸命周りで目を作ろうとしますがそれも欠け目にしたら
思わず「あっ」という声
小学2年生の女の子にそんな声出されたら「ごめんねー(T_T)」という心境でしたw
終局後、悔しそうにしてましたが隣で他の人と打ってたお母さんと
「整地数えるのは僕より上手。
小学2年生でしっかり打てるだけですごい。
僕はその頃ルールも知らなかった。大学生なっても10級位だった
うらやましい」
という話をしました。
その親子は帰って行ったのでバイバイと手を振って

席亭さんが教えてくれることに
序盤の布石の流れを見るために先で中盤まで2局打ってみて
石の強弱等判断しながら打つことを改めて教わりました。

そこにちょうど初段のおじさんが来たので最後に一局
教えられたことを意識しながら打ったら中盤まではなかなかいい勝負でしたが
チャンスを活かせず20目ほど負け

とりあえずしっかり19路練習した1日にできて良かったです。
ぃーね! (9) べあ~  わかめ  勝馬2  ゆかりか  よーこー 
棋譜作成
: