さいとうあきら

<< 2020年10月 >>

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

さいとうあきらさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
10月24日
14:35

9路初段その後。


囲碁クエストで9路初段(レート1700)になってからもぼちぼち打ってます。レート維持できるかなぁ、と思ってたら維持できてますね。よかった、よかった。といっても、1600くらいの人にも余裕でボコられるときもあります(笑

対局数でみると、レート1700〜1800の相手と対局することが多くなるわけですが、なんとなく初手天元打ってくる黒が多い気がしますね。なので、2段にあがろうとすると、初手天元の棋譜を並べまくれば、なんとか届くかもしれません。届くといっても、まだまだ先の話ではありますが。

高段者になると初手高目や目外しが増えてくるらしいので、その頃になったら、目外しのほうはちょっと対策たてないといけないですね(いったいいつの話だ(笑))

あと、1600前後だと初手小目打つ人が多い気がするのですがどうでしょうか?私の感覚ですが。

・・・

初段のその後という意味では、トライボーディアンなる競技があることを知って、将棋の本買って、将棋にちょっと浮気中です。将棋は飛車が裏がえると竜馬になるらしいですね。あれ角が裏がえったら竜馬でしたっけ?(まじでわからん)。と、こんなレベルです(笑
ぃーね!
棋譜作成
: