利根川の杭さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
10月15日
22:13

小岸壮二のヨミ

タグ : 感動場面
私は図書館から借りた「囲碁百名局」に掲載された碁を棋譜管理ソフトに入力している。全部手入力するのは大変なので棋譜サイトを漁ってそこからSGFファイルをコピペし、棋譜サイトで見つからなかったものだけ手入力している。
棋譜管理ソフトに入力するのは碁盤に棋譜並べするよりも良いかもしれない。難点は目と体にくることですね。

本日入力した感動の一局。
大正8年「万朝報」敗退戦  小岸壮二(先番) vs 瀬越憲作


┏┯┯┯○●○○┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┓
●●┼┼┼●●○┼○●●┼┼┼●○○┨
○●●●●●●┼○┼○○●●○●●○┨
○○●○○┼●○┼・┼┼○┼●・●●○
┠○○○┼○○┼┼┼┼┼┼┼┼●┼○┨
┠┼●○●┼┼┼┼┼┼┼○┼┼┼○┼┨
┠○○●●○○┼┼○┼┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼●┼┼●●●┼○┼○┼┼┼┼┼┼┨
┠┼●┼┼┼●○○┼○●●┼┼┼○┼┨
◇┼┼・┼┼●●○○●┼┼┼┼○┼○┨
┠┼┼●┼●┼○●●●●┼●┼○○●┨
┠┼●●○●●○○○●┼┼┼┼●●●┨
┠●○○●●○○●●●┼┼┼┼┼┼┼┨
┠●┼○○●○○●○●┼┼┼┼○┼┼┨
┠┼○●○○┼○○┼○┼┼┼┼○●●┨
┠●●●●┼○┼●○●┼┼○○○┼┼┨
┠┼●○○○┼┼┼○○○┼○●○●┼┨
┠●○┼○┼┼┼┼┼┼┼┼●●●●┼┨
┗┷┷○┷┷┷┷┷○●┷┷┷┷┷┷┷┛


この局面は白が優勢で平凡にヨセると黒が足らない。
白◇のサルスベリは当然のヨセと思えたが、この機を捉えて黒の小岸壮二は40数手先までの変化をヨミきるという超人的なヨミの深さを発揮した。
狙いは8-5のキリを打って左辺の白の一団を他と切り離せば◇を持ち込みにすることができる。
ぃーね!

コメント

2011年
10月15日
23:03

すごいですね~@o@

今は全然ひらめきません(>_<)

棋譜作成
: