りをじ。さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
10月24日
13:19

ながさん(五段)と生碁で初対局

タグ : 白龍館,生碁,13路,9路
金曜日にぷらっと白龍館で夕食と思って立ち寄って
生ビール + チャー麺を頂いていたところ、
まりんさんの大学の先輩であるながさん(五段)もご来店されました。

ながさんには白龍館で何度かお目に掛かっていたのですが、
他の方と打たれていたり、教えられていたりということが多く、
対局はして頂いていませんでした。

この日はピアニストの羽仁知治のBGM演奏が行われていました。♪

 羽仁知治のブログ
 http://blog.livedoor.jp/waniwani820/

邪魔にならないように音楽演奏の休憩の合間に
ながさんに13路2子で1局、9路定先で2局打って頂きました。

13路2子は完全な手合い違い。(^^;
中盤で手どころを見逃さなければ黒も悪くなかったと
検討で図を示して頂きながら、教えて頂きました。
(添付写真左側が終局図)

9路定先1局目は2目負け。(^^;
(添付写真中央が終局図。
ちょっとピントがぶれぶれですみません。(^^;)

でも、もう一回打ったら勝てるんじゃないの?
と言われて、同じ手合いでもう一局。
1目勝ちしました。(^_^)v
(添付写真右側が終局図)

おー!っと思いましたが、
最後の局は手加減して頂いたのかもしれません。(^^;

その後、死活や詰め碁の問題を出して頂いて
いろいろ教えて頂きました。(^^)
ちゃんと知っていたつもりの死活も間違っていたりして
良い復習にもなりました。

ところで、写真の13路盤 + 9路盤の碁盤は
ながさんが青山碁盤店さんで2面購入されて、
白龍館さんに寄贈されたものです。(^^)

それまでは白龍館さんには13路盤がなくて、
まりんさんが囲碁庵13路最強位決定戦へ出場されたときは
19路盤の一部を紙で隠して練習されていたそうです。(^^;

一時期、政光さんが洛式碁盤(妙花)の試作品を
白龍館さんへ預けていたんですけど
それは、他の場所に行ってしまっていたそうです。

そこまで、努力して練習をして頂いて
大会運営側としましては有り難い限りです。<(_ _)>

あ!チャー麺の写真を取り忘れました。Σ(゚Д゚)

チャー麺は白龍館さんの太麺を使った焼きうどんのような麺料理で
エビと野菜もたくさん入っていておいしかったです。(´ω`)

個人的にはかつお節と梅肉をトッピングしてもおいしそー。(^q^)
と思いましたが、それでは中華ではなくなってしまいますね。(^^;

また、白龍館さんへお邪魔して
囲碁やおいしい料理や音楽を楽しみたいです。(^_^)/"

ちなみにながさんには囲碁庵にもご登録頂いているのですが
ネット碁はあまり得意ではないとのことで、
未だに囲碁庵では対局して頂けていません。(^^;
そのうちに、囲碁庵でも対局して頂けるとうれしいです。(^^)
ぃーね! (3) まりん  モツ  ひからず晴れ横浜 

コメント

2011年
10月24日
13:39

ながさん、会社と自宅がご近所なので、よく来ていただいております。そういえば、りをじ。さんとは、初対局だったのですね。

私の囲碁庵13路最強決定戦参加の前に、ながさんには試打の相手をして頂きました。それ以来13路盤にハマっているみたいですねw

政光さんからお借りしていていた洛式碁盤をお返しして以来、13路盤がないことに不便を感じて買ってきて下さいました。
お陰様で広まっております>13路盤

2011年
10月24日
15:27

まりんさん、コメントありがとうございます。

白龍館では13路盤が広まっているんですね。(^^)

‎9路盤では物足りなくて、
19路盤では広すぎる or 時間が掛かりすぎる
という場合に13路盤はちょうど良いですね。♪

棋譜作成
: