利根川の杭さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
11月12日
12:58

どうぶつしょうぎ


本日10:05からNHKの「土曜マルシェ」という番組で「どうぶつしょうぎ」 http://joshi-shogi.com/doubutsushogi/ と「将棋カフェ」が紹介されていました。

どうぶつしょうぎ
3列4行の盤にらいおん、ぞう、きりん、ひよこの4つの駒をお互いに配置して相手のらいおんを詰ませる(取る)と勝ち、というルール。
普通の将棋より狭くて駒が少ないのでとても簡単。おそらく幼稚園生でも1日で覚えられると思う。
駒の動き方は上記のサイトを見ていただくとして、らいおん=王将、ひよこ=歩、これはぴったりだなと思うけど、ぞう=角、きりん=飛車についてはもうちょっとぴったりした動物がいないものかと思いました。
また、ひよこが敵陣に入るとにわとりに成れるというのは秀逸ですね。

将棋カフェというのは読んで字の如しで将棋を指しながら食事をしたり飲んだりできるお店。どうぶつしょうぎはそのようなお店で楽しまれており、結構繁盛しているみたい。

伝統的なボードゲームも工夫次第で新しい楽しみ方や普及、商売ができるんだなあと感心しました。
ぃーね! (1) 鉄拐 

コメント

2011年
11月12日
13:03

1: -

何回か、どうぶつしょうぎで遊びましたが楽しいですね^^
大人も子供も両方楽しめる画期的な将棋だと思いました^^

2011年
11月12日
21:58

2: -

どうぶつしょうぎ持っています。
狭いなりに読まないといけないのでけっこう奥深いですね。
将棋が得意な少年に負けました(苦笑)

2011年
11月12日
22:34

モノクロさん、すーさん、意外にご存知の方が多いんですね。
私も幼稚園生くらいの子供か孫がいれば買うんですけど・・・

棋譜作成
: