利根川の杭さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
11月17日
18:54

勝負師の根性


本日の天元戦。
結城天元の◆を見てがっかり。
中央の白は攻めきれないと見たのだろうか?それとも左上、右上、右下に寄り付いて地で勝負できると見たのだろうか?
2連敗後の崖っぷちに立たされているのだから相手にダメージを与えるべく中央の白を猛然と取りかけに行ってほしかったなあ。
私の棋力では黒A、B、Cいずれに打たれても白のシノギが見えません。


┏┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┓
┠┼┼○◆┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼○┼○┨
┠┼┼┼┼●┼┼┼┼┼┼●○○●○┼┨
┠┼┼○┼┼┼┼┼・┼┼●●●●┼┼┨
┠┼┼○┼●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┨
┠┼○●┼┼┼┼●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼○●┼┼┼┼┼┼●┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼●┼┼ A┼○┼┼┼┼┼┼┼●┼┨
┠┼┼┼┼○┼┼┼┼○┼●┼○┼┼┼┨
┠┼┼●┼┼ B○ C・┼┼┼┼┼・○┼┨
┠┼┼┼┼○┼●┼○┼●┼○┼┼┼┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●○┼○┼○○┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┼○┼┼○●┨
┠┼●●┼●┼┼┼┼┼┼┼┼┼●●┼┨
┠┼○┼┼┼●┼●●┼┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼○┼○○○○・┼●┼┼┼●┼┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼○┼┼○┼┼●┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼○┼┼┨
┗┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┛


結城天元は高い勝率をほこるのに急所で勝てないことが多いですね。
丈和や藤沢秀行みたいに勝率はさほど高くなくても勝つべき碁を勝つことができる人が本当の勝負師ですね。
結城天元には勝負師の根性を発揮してもらいたかった。
ぃーね! (1) 鉄拐 

コメント

2011年
11月17日
20:37

たしかにぱっとみ死にそうですよね。

棋譜作成
: