りをじ。さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
11月18日
11:19

赤いボタン

タグ : 囲碁庵,新機能
対局アプリ担当がお知らせしなくて良いという判断のようなので
日記でご紹介したいと思います。

囲碁庵の対局アプリの対局室画面のユーザー情報の下に
いくつか操作用のボタンが表示されます。

チャットを通じて

「投了はどうやるの?」
「検討図の作成方法がわからない。」

というご意見を頂くことが多いので、
次の画面でこれらの操作ボタンが目立つように
色を赤くしてみました。

対局画面(左側の添付写真)
 「終局・中断」ボタン

観戦、棋譜再生画面(右側の添付写真)
 「検討図作成」ボタン

※赤くてもシャー専用ではありません。w

「終局・中断」ボタンは、以前は「終了・中断」ボタンでした。
よりわかりやすくなると思い変更しました。

「終了」という言葉を使用したのは、仕様検討の際に
「地の計算は対局の停止で終局ではない!」
と主張して、1時間以上会議で粘った人がいて根負けしたからです。

今回変更した方が良いと思うと同じ人に提案したら
あっさり了承してくれました。(^^;
たぶん、会議で強行に粘ったことなど忘れてしまっていると思います。

もし、終局方法や検討図の作成方法がわからないと
チャットで話をしている方を見かけたら
赤いボタンを押すと良いと教えて差し上げてくださいね。(^^)
ぃーね! (3) シャントット☆すぴマど  ^^;  モツ 

コメント

2011年
11月18日
11:31

囲碁庵の会議に、一度参加してみたいwww

2011年
11月18日
11:36

シャントットさん、コメントありがとうございます。

疲れますよ。(^^;

2011年
11月18日
13:39

集中モード(?)がどのような機能なのかよく分かりませんが、

パッと見て、ヘルプを見ないと分からない表現は
なるべく避けた方がいいのかも知れませんね・・・

そういえばどの年齢層の人も、
シンプルなデザインを好む傾向があるみたいです!

あとは多機能過ぎてもダメなんだとか。
難しいですね。><;

2011年
11月18日
16:51

奈々さん、コメントありがとうございます。

集中モードはなるべく余計なものを表示しないモードです。
シンプルなデザインを好まれる方に使って頂きたいですね。

奈々さんもぜひ押してみてください。(^^)

集中モードはトップページのFlashムービーにも出てきます。

囲碁庵Web
http://igoan.rikinet.jp/

ヘルプを見ずにそちらを見てみてください。

棋譜作成
: