りをじ。さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
11月27日
04:21

囲碁きっずでの初認定対局

タグ : 囲碁きっず,Q位認定
3/21(月)の震災チャリティーオフ会のときに
リアル対局ででごんさんから10Qの認定を頂きましたが、
今日初めて囲碁きっずのネット対局での
Q位認定対局をして頂きました。(^^)

囲碁庵まで来て頂いて
Q位認定大会が行われることを教えて頂いた
くうがさん、ありがとうございました。<(_ _)>

goxiのつぶやきでQ位認定大会があることを教えて頂いた
モツさん、ありがとうございました。<(_ _)>

右も左もわからないまま対局まで導いて頂いた
誠十郎さん、ありがとうございました。<(_ _)>

また、いつまでも待合室に入ったままですみませんでした。
またみつさんにもご迷惑をお掛けしまして
申し訳ありませんでした。<(_ _)>

初めて尽くしでいろいろあったわけですが、
9Qの認定対局は大石が死んでしまい36目負けでした。



認定対局をして頂いた一条光さんとは
6月にまりんさんのお店白龍館で
お目に掛かっていたそうです。

私には結局どなたかわかりませんでしたが...。(^^;

6月に政光さんが持ってきていた
13路の洛式碁盤のサンプルで
おかもとさんと対局していたのですが、
その対局を一条光さんにも見て頂いていたそうで、
そのときよりも強くなっているとほめて頂きました。(^^)

今回、9Qには落ちているので、
私は3月にでごんさんから10Qを取れたのは
やはりまぐれだったのかなと思います。(^^;

黒90手目でN4に打って白2子を取っていれば何もなく
右辺の黒は生きていました。
ダメヅマリで3目中手の筋があることに気付いていませんでした。(^^;

一条さんからは黒92でM1に打っても2眼で生きて
黒が良いとのことでした。

次の機会にまた9Qにチャレンジしたいと思います。(^^)
ぃーね! (1) tosi_nori 

コメント

2011年
11月27日
05:32

1: Juno

なんと、一条光さんの認定を受けられたのですか!
懐かしいです。とても有名な方ですよ!

2011年
11月27日
09:02

私も対局中だったのもあり、待合室のログに気付くのが遅れてご迷惑をおかけしました。<(_ _)>
一条さんはB級の中でも強いですからね~。黒90まで黒が良かったってことなら、もう少しじゃないですか。
Q位認定にまた挑戦してください^^

2011年
11月27日
09:42

Junoさん、ふきれさん、コメントありがとうございます。

>Junoさん

はい。認定対局して頂いた方は一条光さんでした。
私は囲碁きっずに詳しくないので、
どなたかわかりませんでした。
すみません。(^^;

あの方かなーという予想は立てていますが
間違えるとご迷惑を掛けるかもしれないので、
今度、直接お会いしたときに聞いてみたいと思います。

>ふきれさん

私は対局室を待合室にして
認定対局の順番を決めていることを
後から理解しました。(^^;

また、次の機会に9Q認定でチャレンジしたいと思います。(^^)

2011年
11月27日
10:43

正体はわすのてんて~だすよ。

2011年
11月27日
15:26

ひからずさん、コメントありがとうございます。

そのヒントでもわかりませんでした。(^^;

でも、これで、一条光さんがどなたかがわかれば、
自然とひからずさんの先生がわかりますね。

2011年
11月27日
21:14

6: 王虎

あら
まだ気がついて頂けないとは影が薄かったかな?
岡本様をはじめ5人に皆様に名刺まで頂戴したんだけどなぁ

2011年
11月27日
21:38

王虎さんでしたか。

確かに某会でお目に掛かったのは6月でしたね。
13路大会の募集時期と重なって慌ただしかったので、
別の方かと勘違いしていました。(^^;

影が薄いということは全くありません。
私の記憶力が悪いですね。(^^;
申し訳ありません。

Q位認定対局の相手をして頂いてありがとうございました。
次は9Q合格できるようにがんばります。

ひからずさんの先生は王虎さんだったんですね。(^^)

2011年
11月28日
20:10

8:

Q位認定受けたのですね。
次は頑張ってください^^

2011年
11月29日
08:18

涼さん、コメントありがとうございます。

ご覧の通り、自分の弱みに気付かず、惨敗でした。(^^;
何人かの方々に囲碁庵で練習対局を行って頂いていて
修行期間を過ごしています。(^^)
その方々のご恩に報いるためにも、
次回はがんばります!

棋譜作成
: