利根川の杭さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
11月27日
23:52

ネット碁三昧


昨日、今日と久々にネット碁をたくさん打ちました。
ふぃご村とネット棋院と東洋囲碁。

ふぃご村はポスト碁だし同時進行の対局を減らしているから合計で20手(20局ではありません)にもならないでしょう。
主に鉄拐さんとの実験対局です。天元戦第3局の中盤まで並べそこから二人で打ち継いで白石が活きるか死ぬかやっている。
ポスト碁は事実上時間無制限だから死活がらみの手どころやヨセの研究、練習には向いていると思います。

ネット棋院ではレーティングが高くなりすぎたのであまり勝とうと思って打っていないけど2日間で3勝1敗。
ネット棋院は5年ほどご無沙汰していましたが、般若先生にタダで教えていただくのは気がひけて2ヶ月前に正会員に復帰しました。
私がご無沙汰している間にレーティングのインフレが相当進んだみたいですね。復帰した当初八段四位だったのが今八段一位まで昇段してしまいまだ上に上がりそうな雰囲気があります。県代表にもなったことのない人が九段なるのはまずいなあと思ってます。

東洋囲碁は勝つ気満々で打っているんだけど不覚にも1敗を喫しました。初の8Dまであと2勝まで迫っている。2敗するとそのあと10連勝くらいしないと昇段できなくなってしまう。なんとかこのチャンスをなんとかものにしたいなあ。
ぃーね! (4) えどわーど  並のアマ  碁、広METAL  鉄拐 

コメント

2011年
11月28日
07:05

杭さんが参戦してきたら、早かれ遅かれ九段昇段は確実と思ってましたから、さして驚きはしませんが、段位のインフレは、あまり喜べないですよね。入会当時、私は三段登録で、結構厳しい対局だった。その頃が懐かしい。
一番気にしてるのは、私もこれ以上上がって、般若先生に2子になったら、打てる気がしないと言うことです。よって、休止状態です。
 杭さんは、2子で勝たれたこともありますから、どんどん上がってください。

2011年
11月28日
22:05

私も般若先生との2子局はとても厳しくて碁にならない碁ばかりです。ですからこの前3子でお願いしたらそれもあえなく・・・
3子で3連勝くらいしないかぎり2子でやらないことにしようと思ってます。

2011年
11月28日
22:51

3: 鉄拐

杭さん、ご活躍ですね。ところで私のHNの入力は鉄+ゆうかい、でその後誘を削除することが多いと思います。鉄を削除してはいけません。などとどうでも良いことですが、ついでにこのHNの由来は立川談志です。先日お亡くなりになりショックを受けています。談志は名人でありながら優秀な弟子を幾人も育成しました。そして最後まで弟子が超えられない存在でした。囲碁界では私の知る限り秀行先生が一番近いかなあ、情熱を最後まで持っていたトコが。まあ落語と囲碁を比べても意味がないですが。

2011年
11月29日
22:48

鉄拐さん失礼しました。本文を訂正しました。

棋譜作成
: