りをじ。さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
12月22日
19:03

初Ranka

タグ : Ranka
昨日、政光さんが持ってきたRankaを初めてやってみました。

 TANSANのゲームマーケット新作「RANKA(ランカ)」紹介
 http://d.hatena.ne.jp/tansanfabrik/20111126/p1

これはやってみると面白いです!(・∀・)

囲碁と違うところは

 * ピース(石?)が三角形なところ
 * ピース(石?)が黒と白ではなくて青と銀
 * 交点ではなくてマスに打つ。
 * 地が多い方が勝ちではなくて、5個先に取った方が勝ち

という感じです。

ルール以外に最初に知っておいた方が良いのは

 * いきなり単独でツケるとツケた石はすでにシチョウで取られている。w
 * 二眼を作ろうとするととても大変。
 * 取ったピース数があと少しだったらツグよりも取った方が良い場合もある。

と言った感じだと思います。

最初に政光さんと対局しました。
私は青番(先手)で打ちました。
結果は左の添付写真のように勝ちました。(^^)v
とは言っても打ち方はよくわかっていなかったので
ビギナーズラックです。(^^;

次にウチの社長と対局しました。
私は銀番(後手)で打ちました。
逃げられないシチョウを逃げてしまい、自分で傷を大きくして
右側の添付写真のように負けてしまいました。(^^;

呼吸点が3方向しかないので、ダメがすぐに詰まってきて
すぐにピンチに陥ってしまうのでとてもスリリングな展開が続きます。
大丈夫だと思っていてもオイオトシにはまっていたり、
抜いてコウを解消したと思ってもそうじゃなかったりと
一手ずつとてもハラハラします。

慣れてきて、シチョウアタリとか打ち方の戦術を作れると
すごく面白そうです。(^^)

政光さんはいろいろな知り合いに配ったそうなので、
見かける機会があったら、ぜひ、対局してみることをオススメします。(^^)/"
ぃーね!
棋譜作成
: