りをじ。さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
12月23日
12:15

割れた碁石のその後

タグ : 棋具
11/28(月)の日記で割れた碁石の扱いについて質問したところ
多くのご意見を頂けました。(^^)

碁石が割れたらどうしてますか?
http://goxi.jp/diary/127174

そのまま、廃棄してしまうのはやはり忍びないと思い、
接着剤での修復を試してみました。

接着剤が多かったためか、
継ぎ目の部分にあふれ出てそのまま固まってしまいました。(^^;

しかしやすりで削り落としてみると、
あふれ出ていた部分がちょうど良い感じで継ぎ目を埋めていて
すべすべになりました。( ^^)b

添付写真がその結果です。

写真右側の石はかけらが全て揃っていたので
そのまま碁笥に戻せそうです。

写真左側の石はかけらのなくなった部分がまだ少し残っています。
パテで埋めてやすりで仕上げて
黒マジックなどで塗れば右側の石と同じ状態には戻せそうです。(^^)

碁盤でぱちっと打ってみましたが
普通の石と比べても遜色はなく、十分に使えそうな感じです。( ^^)b

というわけで、割れた碁石たちに
これからもお世話になりたいと思います。(^^)
ぃーね! (3) ゆう  tosi_nori  シャントット☆すぴマど 
棋譜作成
: