春海

<< 2013年3月 >>

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

春海さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
03月22日
19:35

飲酒運転の規制

タグ :
 以前、飲酒運転に関する詩音さんの日記に、現在の規制は厳しすぎるというコメントをつけました。http://goxi.jp/diary/162193?comment_count=19

 その意味は、ほんのわずかでも飲んだら運転するな、という状況になっているからです。血中濃度が0.15mgで酒気帯びですが、もし検問にかかって0.10とか0.12とかの数字が出たら、切符は切られませんが、しばらく休めと言われます。

 また、ドライブ中酒蔵に立ち寄り、おちょこ一杯程度の試飲をするのもダメとされています。そんなことならウィスキーボンボンもバッカスチョコも食べられないことになります。極端な話、ドライブインの食事でうっかり粕漬を食べるわけにもいきません。

 粕漬けで0.15に達するとは思えませんが、もし警官が息が酒臭いと感じ、「あんた飲んでるんでないの?」と言われれば、否定しても「ならば風船を・・・」となります。しぶしぶ応じてわずかでも反応があれば、しばらく路肩に止まっていなさいと言われそうです。


 判断力や反射神経に影響のない状態でも運転するな、という規制にどれほどの意味があるのか甚だ疑問だ、というのが私の趣旨で、飲酒運転への罰則をゆるめろという意味ではありません。


 ところで、こういうサイトをみつけたので紹介しておきます。こういう実験をする人もいるんですね^^ http://tuitui.jp/2010/05/c01-insyu.html
ぃーね!

コメント

2013年
03月23日
00:31

1: -

リンク先おもしろいですね。

大人向けの洋酒たっぷりケーキもまずいですね@@;

2013年
03月24日
11:38

2: 春海

トルテさん
 それもチョコもあくまでも「お菓子」なんですが、一滴も飲むなという風潮ではそれすらダメということになり、大いに疑問を感じます。

2013年
03月25日
01:46

3: -

飲酒運転、酒気帯び運転は絶対NGだと思うのですが、この件でいまだにしっくり来ないことが一つあるのでコメントしてみました。

話題になった事件なのでご記憶の方も多いと思いますが5年くらい前のことです。

あるフィギュアスケート選手が原付バイクを運転で酒気帯びで捕まりました。

免停になり、謹慎処分を受けました。

ここまでは当然だと思います。

問題はそのあとで、風潮が風潮だっただけに世間からひどいバッシングを受けました。

そこでそれを受けて謹慎期間がのびました。

net内のフィギュア関係のサイトもバッシングの嵐でした。

「甘すぎる」「スケーターやめろ」「一般社会だったら首だ」

でも、小さな声ですが「これはバッシングでは」「厳しすぎるのでは」という声もあったんです。(自分ふくめて)

根拠は以下の通りです。

○飲酒後すぐに運転したのではなく、数時間後。本人はさめてると感じていた。(まぁ酒気帯びで捕まる人の大半はそうなんですが)

○この事件のちょっと前に芸能人が交通違反(飲酒、酒気帯びではない)で警察に反抗。けがをさせて逃げての謹慎処分期間とあまり変わらない←の方がすっと悪質ではないのか?

誰もけがをさせてなかったし(させる可能性があったからこそ処分のを受けたわけですが)

翌年、フィギュア界のエースが怪我で欠場しオリンピックの出場枠が件の選手の肩にかかったとたん、(少なくともフィギュア関係のサイトでは)壮絶な手のひら返しがあったりしました。

飲酒、酒気帯び運転で捕まると、本当にクビなのでしょうか。
そもそも会社の方にそういう連絡はいくものなのでしょうか。


誤解してほしくないのは、処分しなくていいなんて言ってるわけではないのです。
相手に怪我をさせたりとかの場合は論外ですがいまだにいろいろ疑問です。

ちなみに私は家族が交通事故(相手はしらふ)で怪我をし、生活も当人の仕事でもかなりダメージを受けました。
保険会社から規定どおりの保証金見舞金?みたいなものは受け取りましたが、その後後遺症に悩まされた上精神的ダメージもなかなかぬけるものではありません。

相手は公務員で、一度上司と謝罪に来ただけです。
たぶん謹慎もなく、そのまま仕事を続けていると思われます。

くどいようですが

飲んだら絶対運転しちゃダメです。それは間違いありません。

2013年
03月25日
02:14

4: 春海

 その事件、知りませんでしたが、社会的風潮を笠に着た付和雷同の輩には腹が立ちますね。また、芸能人の件の方が悪質だと思います。

 一般人の場合、勤務先に連絡が行く事はないと思いますが、酒気帯びは13点なので免停の可能性があり、、酒酔いは一発取り消しの25点なので、その事からばれるのではないでしょうか。

2013年
03月25日
02:26

5: -

なるほど。車必須のお仕事の場合はクビはありそうですね。

ありがとうございました。

2013年
03月25日
10:58

6: 春海

 ちょっとググってみたら、風船を拒否すると処罰されるようになったんですね。僕は以前、飲んでいないのに酒臭いと言われ、拒否し続けたことがありますが、もう通用しないとは・・・恐ろしい事です。

棋譜作成
: