春海

<< 2013年6月 >>

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

春海さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
06月29日
18:31

変な人に遭遇した^^

タグ : マナー
 東洋囲碁にて・・・

 韓国人と打っていると、日本人が入ってきました。それは別にどうと言うことはないんですが・・・。

 その人が色々チャットを入れるんですよ。私の白模様に黒が打ち込んで、互いに中央へ一間トビしているあたりでしたが・・・

 「白無理しなくてもそのうちもらえるよ」
   別に取りにいってるわけではないし、この石は取れないよ

 「攻めながら相手の模様を消していく」
   それは間違ってないけど、状況には合っていない

 「白しかしここでそんなに決断できないレベルでは、とても石はとれない、まさか取られたりして」
  ノゾキにどう受けるのが最善か色々考えてるんだよ、石を取るつもりはないし、取られる心配も皆無

 「白相当レベル低い、これで二段とは信じがたい」
  あんた何段?1級でしかも降級確定、三つ負けたら2降級の奴にそんなことが言えるの?

 「黒のレベルはせいぜい二級なのに、これに白負けるようでは」
  オレ負けそうなの?

 「逃げたいものは逃がしてやればすむこと」
  これも間違ってはいないけど、相手の石はすでに逃げ終えているよ

 「相当レベル低い戦い、参考にならない」
  だったら出ていけよ

  で、去っていきました。なお、私の対応はすべて心の中での言葉です。




 いやはやなんとも・・・・・・変な人ですねぇ^^


 ちなみに、碁は私の5目半勝ち、これで3Dに昇段しました^^
ぃーね!

コメント

2013年
06月29日
18:37

1: -

対局者2人に外野の追放機能があったらいいなぁ~と思いました^^;
きっずだと室長に追放権限があるから便利ですね^^

2013年
06月29日
18:42

2: 春海

モノクロさん
 きっずにはそういう機能があるんですか。まあ、追放しようとまでは思いませんでしたが、僕は、あまりにひどければ「出て行ってください」と言います。

2013年
06月29日
19:34

3: -

あえて放置してニヤニヤしてる俺は異端児でしょうか・・・

東洋もマナーの質が落ちてきたように思います。

2013年
06月29日
19:50

キッズの追放機能は良いですね。

室長をよくやる方のなかには、自己プロフィールにきりょくを書いてない人や、断りなく席につく人を、断りなく追放する方がいます。
胸がすく思いがする一方、一言、追放理由をいってあげたらとも思いますが、イチイチ面倒ですかね。

2013年
06月29日
20:16

「岡目八目」という言葉がよく当てはまるような気がしました。

自分の打った手に対しては大きかれ小さかれそれなりに思い入れがあるので、結果論だけで話されるのはちょっと…と思っています。
いろいろありましたが昇段おめでとうございます。

2013年
06月29日
20:55

6: 春海

>3
 僕もどっちかと言えばニヤニヤしてる方です。心中の言葉も半分以上そういう気分です^^
 東洋のマナーは落ちてきたというより、元々低いんじゃないんですか?

>4
 人それぞれですね

>5
 ありがとうございます。今度こそ、すぐに落ちないようがんばります^^
 ところで、「岡目八目」は、本文のケースではあてはまらないと思います、見当外れですから^^

2013年
06月29日
21:14

これは傍目八目と言う問題ではなく、マナーの問題ではないでしょうか。

言いたいことを言わせてにやにやするのも大人の態度かも知れませんが、私なら「出て行ってください。勉強したければ8段、9段の碁を見ればいいですよ。」と言います。

2013年
06月30日
00:07

8: 春海

みこさん
 まさにマナーの問題ですね。観戦者の口出しは厳禁ですが、件の人物は、勉強ではなく冷やかしたいのだと思います。高段者の碁を見ても同じような事を言いそうな気がします。

棋譜作成
: