春海

<< 2013年12月 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

春海さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
12月29日
10:08

プロのプリントは光

タグ :
 デジカメで撮った写真をプリントするには、これまで自分のプリンターを使っていました。これからもそうするつもりですが・・・

 先日、ある事情からプリントショップでやってもらうことがありました。仕上がりがきれいなので、「さすがはプロ」と感心したのですが・・・

 あまりにも綺麗なので、ひょっとしたらインクでなく光?と思ったんです。

 昨日また同じ事情ができてショップに行ったので、待ち時間に訊いてみました。すると、銀鉛(塩?)なんとかという方式で、要するに光学的な方法ということでした。やっぱりそうだったのか・・・

 褪色もしにくいらしく、フジカラーが昔、「百年プリント」というCMをやていたのを思い出しました。その時代より進歩しているはずなので、「千年プリント」かも・・・^^
ぃーね!

コメント

2013年
12月29日
10:29

春海さんはデジカメご愛用ですか^^
わたしは、むかしのフィルムカメラの時代は、
レンズ交換のきく一眼レフを愛用してましたが、
旅行などでは、携帯性が優先されるので、最近では
もっぱらコンパクトデジカメです。
一眼レフもミラーレスが登場して以来、ずいぶん
軽量化されましたが、芸術写真をとることはかんがえて
おりませんし、もっぱら記録が目的なので、
デジカメに軍配があがってます。
わたしのばあい><

2013年
12月29日
11:34

2:

気に入った写真は店頭で現像をお願いしてます(^^)
単なる記録は、プリンターがないので、写真現像の機械を使っています。
千年プリントだといいなぁ(^▽^)

2013年
12月29日
13:02

3: 春海

学さん
 今のデジカメ(コンパクト)は、もう7年くらい使っています。デジイチが欲しいんですが、腕前がついていかないような気がして・・・^^;

涼さん
 特別なのは、やっぱりプロに頼むのがいいですね

棋譜作成
: