タグ :
ダイエット,
囲碁
前回ダイエットには、レコーディング・ダイエットが良いですよと書きました。
痩せたいと思っている人は、たくさん居ますし、効果的な方法もたくさん紹介されています。
それなのに、なぜ「ダイエット」に成功する人は少ないのでしょう?
たとえ、一時的に「ダイエット」に成功したように見えても、リバウンドで苦しむ人が、とても多いのです。
「囲碁」も覚えた人の中で、有段者に成れる人は割合として50人に一人くらいのようです。
囲碁を覚えた人の中で、面白いと思って強くなりたいと考えた人が、5人に一人としても、有段者になれるのは
10人に一人という狭き門のようです。
ダイエットも、口だけの人が5人に一人くらい。
ダイエットに真剣にチャレンジする人の1割くらいが、うまくいくくらいで同じくらいの成功率では無いでしょうか?
これは、どうしてなのでしょうか?
再びサッカーを、例に取ってみましょう。
最近は、サッカーをする人が非常に増えていまして、サッカーをやるよと言えば、つきあえる人がたくさん居るでしょう。
ところが、サッカーをクラブなどでちゃんと学び、試合に出られるレベルになる人は非常に少なくやはり50人に一人くらいではないでしょうか?
正しい、指導者に付き定期的に練習すれば、かなり高い割合で試合に出られるレベルには成れる人が、多いと思います。
同じ事が、「囲碁」にも「ダイエット」にも言えるのです。
正しい知識、正しい練習方を行わないでも、体を動かす天才は朝青龍のようにwいます。
でも、殆どの場合は単なる遊びのレベルを、超えるのは難しいのです。
「ダイエット」を考えて見ましょう。
私は、痩せることが目的なら、運動は無駄ですよと書きました。
では、ジョギングの場合の消費カロリーの計算方法は?
体重(kg) × METS数 × 時間(時間) = 消費カロリー(kcal)
(時速8㎞でMETS係数は8)
体脂肪1キロを燃焼させるのに必要なカロリーは?(7200kcal)
ちょっと計算すれば分かりますが、大変な努力が必要です。
体重60キログラムでの試算
60×8×1=480
1時間必死に走って、わずか480kcalです。
苦しいことを続けるのは、ものすごい意志の力が必要ですし、適度な運動で逆に食欲は増してしまいます。
運動を苦しいからと止めてしまえば、増えた食欲だけが残りますので、リバウンドしてしまうと言う理屈なんです。
では、食品のカロリーについてどのくらいご存じなのでしょう?
カロリー表のリンクを表示しておきます。
http://www.hanamoku.com/calorie/index1-5.html
http://emo-web.com/metabolic/drink/coffee.html
1時間走った努力が、普通によそったご飯一膳半くらいだと知っていたのでしょうか?
缶コーヒー普通のタイプの物2本分より、少し多くのカロリー消費なんです。
運動は、美しく健康的で有るためには、欠かせない物だと思います。
でも、こと痩せるという目的だけで考えたら、意味が少ないんです。
カロリーを細かく知ることまでは、必要は無いと思いますが、食べたものを記録して、最初の間だけは一生懸命カロリー表と見比べる事により、適切なカロリー取得が出来るようになるんです。
無理をすると、続きませんし、ダイエットだからとおいしくない食べ方をし続けるのも「ノー」です。
囲碁も、漠然と強くなりたいと思っているのが、このような正しい知識を持たないで行うダイエットと同じだと思っています。
続く