りをじ。さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
06月10日
15:27

【図解!】碁盤の種別

タグ : 囲碁庵
政光さんと囲碁庵チャットで次のようなやりとりがありました。

:「囲碁庵の機能が増えたのはいいけど、碁盤の使い方がわかりにくいよね。」
:「碁盤の種類を図にするとわかりやすいですかね。」
:「そうかもしれませんね。」

で、ヘルプ作成担当に作成をお願いしました。

:「碁盤の切り替え図を作って。」
:「今、13路最強位決定戦の準備で忙しいから無理。」
:「(´・ω・`)」

ということで、ヒマな私が作ってみました。ヽ(´ー`)ノ

囲碁庵は対局室毎に碁盤ができて、1枚目の画像のように切り替えたり、自動で切り替わったりして使用します。

終局後はみんなで検討する方が面白いと思うので、自動的に切り替わります。(´ω`)

「実戦碁盤」と「検討碁盤」は対局室チャット部分の下にある、2枚目の画像のスイッチで切り替えられます。

「実戦碁盤」と「検討碁盤」は検討図作成時以外はいつでも切り替えられます!

TPOに合わせて、自分に合った方法でお楽しみください!\(^o^)/
ぃーね!

コメント

2011年
06月10日
19:12

図解を見ても難しいという方は、次のようにお考えください。

(1) 検討図を作成しない場合は検討図作成碁盤は使わなくても良い。
 でも良い検討図はたくさん保存して頂きたいです。(^^)

(2) 対局中は検討碁盤は使わなくても良い。
 何もしなければ対局中は実戦碁盤のままです。(´ω`)

(3) 終局後は実戦碁盤は使わなくても良い。
 何もしなければ終局後は検討碁盤のままです。(´ω`)

最初は何もしなくても利用状況に合わせて、碁盤が表示されます。
慣れてきたら他の碁盤への切り替えて他の機能もお楽しみください。(^_^)/"

棋譜作成
: