りをじ。さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
08月24日
00:15

中華料理店で囲碁

タグ : 白龍館,生碁
今日goxiに登録された、まりんさんのお店で
たまご餃子をご馳走になりました。(^^)
たまご餃子はAKB48のプロデューサーでもある
秋元康さんオススメのメニューで
今日はテレビ東京の番組用素材の収録が行われていました。

たまご餃子はやわらかめのスペイン風オムレツの中に
餃子が入っているような感じで
ニンニク醤油に付けていただきます。
とてもおいしかったです。(^^)

私はそれに加えて、角煮トマトタンメンと生ビールを注文しました。
トマトタンメンはお店の看板メニューなのですが、
角煮もおいしくて、両方楽しめるこのメニューはオススメです。

お店のWebサイトはこちらです。

白龍館
http://www.hakuryukan.jp/

新宿近辺に来られる方は、
ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

なんと、このお店には足付きから折りたたみまで
たくさんの碁盤と碁石が置いてあります。

まりんさんは学生時代に女流の学生日本一になったことがあるそうです!
また、お父さんも囲碁界では有名な方とのことです。

というお店なので、19路盤で対局もしていました。
相手のおかもとさんの希望で、手合いは互先。
ニギリの結果私の黒番になりました。

序盤地合いで白に先行されましたが、結果は黒の130目半勝ち。
近く席で対局をされていた日本棋院の新宿支部の方と仰る初対面の方に
「黒さんはよく打てているね。」と褒めて頂きました。(^^)v
上手な方にヘボ碁を見られるのは恥ずかしかったですが。(^^;
その方からは「こう打った方が良い」というように
指導や解説もして頂きました。(^^)

その後、囲碁を少し打たれるという方と
石音の根元さんがお店に置いていったらしい
IGO AMIGO謹製(?)の6路盤と9路盤で7局打ちまくりました。w
9路で打った最初の1局だけ、負けてしまいました。(^^;
あまり打ったことがないと言いつつ
「目あり目なし」という言葉もご存じでした。
私より囲碁に詳しい方だったのかもしれません。
後からお店の方からNHKにお勤めの方だと伺いました。
テレビ東京の取材で語りたがっていたのは、
同業者のせいかと思いました。w

久しぶりに中華料理と生碁を存分に楽しめた1日でした。♪(^^)
また、初対面の方々と囲碁を打ったり、
囲碁の話をしたりできて良かったです。(^^)
やはり、「中華料理店で」というのは不思議な感じもしますが。(^^;

しかし、棋譜は全て忘れてしまいました。(^^;
料理と終局図の写真を撮るのも忘れてしまいました。ヽ(´ー`)ノ
少し残念です。(^^;
ぃーね! (3) ひからず晴れ横浜  並のアマ  おかもと 

コメント

2011年
08月24日
00:27

1: -

中華料理屋で碁かぁ(*´д`*)るんるん
いいですねぇほっとした顔ムード

2011年
08月24日
00:52

中華で碁は、初めてのパターン。行ってみたいですね。

 私は福岡で「よもぎ」という碁の打てる居酒屋に時々出入りしてますが、東京はいろんな碁を打てる場所があっていいですね。

2011年
08月24日
04:54

3: 氷室

いいですね~。
新宿ならたまに行くので寄ってみます。(*^_^*)

2011年
08月24日
09:43

皆さんコメントありがとうございます。

> 雨中柳さん
東京へお越しの際はぜひ。(^^)

> tagosakuさん
居酒屋で碁が打てるというのもいいですね。
つい、入り浸ってしまいそうです。

> 氷室さん
大江戸線都庁前駅から歩いて7〜8分ぐらいだと思います。
ぜひ、お立ち寄りください。(^_^)/"

そう言えば、氷室さんも碁を打てるバーをされているんですよね。
ぜひ、そちらも伺ってみたいです。(^^)

2011年
08月24日
12:56

6: 氷室

バーは経営してないですよ。野望はありますが。
その南青山のバーですが、先月閉店してしまいました。
なので、碁が打てる店探してたんですよ。(*^_^*)

2011年
08月24日
13:24

皆さんコメントありがとうございます。

> 桜季サランさん
私は楽器のことはよくわかりません。(^^;
以前、伺ったときにこのピアノで
某プロ棋士の方が幻想即興曲を奏でていらっしゃいました。♪
演奏もピアノの音も素晴らしかったですよ。(^^)

このお店にはプロ棋士の方々も結構来店されているみたいです。
意外な方に会えるかもしれませんね。

> 氷室さん
私の勘違いでした。すみません。(^^;
囲碁も打てる焼き鳥屋にリニューアルされる予定でしたね。

囲碁バー汐音
http://goxi.jp/diary/110363

ちょうど良い情報をご提供できたかもしれませんね。(^^)

2011年
08月24日
19:53

小林さん、いらしてくださってありがとうございました。
なんだかだいぶ混雑して、あわただしかったですね!
囲碁関係のお客様が集中していたみたいで、お互いに交流が取れてよかtったです。
goxiの皆様、ぜひいらしてください!
食べて飲んで囲碁が打てます。
今日は久保純子さんがお子様連れで、いらっしゃいました^^

2011年
08月24日
22:52

まりんさん、コメントありがとうございます。(^^)
昨日は大忙しでしたね。
お疲れ様でした。

囲碁関係の方ともお話ができて良かったです。(^^)
ありがとうございました。

これから囲碁を初めてみたいと仰っていた方も
何人かいらっしゃったので、囲碁入門漫画(↓)を
配って頂けると良いと思いました。

りをじとごあんの囲碁入門漫画 - 囲碁庵 | ブクログのパブー
http://p.booklog.jp/book/19742

もし、置いて頂けるようでしたら、
今度伺うときに印刷して何部か持参したいと思います。

棋譜作成
: