アルノー@天元の貴公子

<< 2011年9月 >>

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

アルノー@天元の貴公子さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
09月14日
22:36

TRPG


というのを、昨日大学の友達4人でやりました。

TRPGとはT(テーブルトーク)RPGというもので、紙や鉛筆、ダイスを使って会話とルールに従って遊ぶ”対話型”のRPGです。


ゲームマスター(以下GM)とプレイヤー(以下PC)で行い、GM(またの名を神w)はシナリオ進行や、設定の説明、語り部などを行い、PCは行動を選択したり、ほかのPCと会話したりします。
最初に、自分がなりきるPCを作成(専用のシートに記入)します。これが結構が楽しくて、こういう設定のキャラにしたいっていうこだわりがあると、時間がかかります^^;;
僕も2時間くらい考えました(´・ω・)w

PCを作成したら、あとはGMの進行に合わせて、シナリオの目的を達成するために行動をするわけです。
行動の成功、失敗の判定はダイスを使います。GMの言った達成値以上の目を出せれば成功、というようにしてシナリオを進めていきます。

もちろん戦闘もありますし、その際の行動も上のように判定を行います。


ちなみに、シナリオ一本終わるには結構時間がかかります。僕らが昨日やった時は、だいたい5時間くらいかかりました^^;;
ちゃんと終わると経験点がもらえ、レベルを上げたりできるわけです。
ぃーね!

コメント

2011年
09月14日
22:53

1: -

面白そうですなぁ!

2011年
09月15日
01:44

むかしTRPG同好会みたいなのやってる友達の家遊びに行ったとき、何度か僕もまぜてもらいました。
時間すごくかかるけど、楽しいですよね。

2011年
09月15日
13:48

>雨さん
初めてやってみたけどすごく面白かったよ。
途中でダイス運がなくて焦ったけど^^;;

>ぷらさん
そうなんですか^^
そのPCになりきるってのも面白いですしね^^

棋譜作成
: