りをじ。さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
09月15日
19:09

ナマ鮫島さんにお会いしました

タグ : 白龍館,囲碁庵,13路
囲碁関係で重要な出来事を日記に書き忘れていました。(^^;

一昨日(9/13(火))に、アマ名人&アマ本因坊になられたことがあり、
第1期 囲碁庵13路最強位決定戦にもきっずファイブ選抜シードで
ご参加頂いています、鮫島一郎さんご本人にお会いすることができました。(^_^)v

まりんさんからFacebookで、鮫島さんがご来店されているとお知らせ頂いて、
ご挨拶だけでもと思って、白龍館へ行きました。♪

囲碁庵のチャットでは話しかけても、お返事頂けなかったので、
気難しい、怖い方というイメージだったのですが、
ご本人の印象は全く違いました。(^^)

囲碁教室をされていて、教材などを作られているので、
キーボードには慣れていらっしゃるのですが、
チャットのスピードには戸惑われていただけだそうです。(^^)

人当たりも良く、気さくに話をさせて頂いて、
鮫島さんが講師をされている囲碁教室さんに
囲碁庵のチラシや囲碁入門漫画も置いて頂けるとのことでした。(o^-^)b

りをじとごあんの囲碁入門漫画 - 囲碁庵 | ブクログのパブー
http://p.booklog.jp/book/19742

鮫島さんの大学の先輩の方も一緒にいらっしゃって、
囲碁庵13路最強位決定戦での
鮫島さん 対 まりんさんの対局の検討をされていました。

棋譜再生 鮫島一郎 対 まりさく 2011/09/01 01:05 - 囲碁庵Web
http://igoan.rikinet.jp/game/index/1645

そんな感じで、興味深い話題が盛りだくさんだったので、
ご挨拶だけのつもりが、終電近くまで居座ってしまいました。(^^;

鮫島さん 対 まりんさんの対局は白30が良い手で
その後、こちら(↓)の検討図のように掛けていけば
十分だったのではないかとの評でした。

検討図31-1再生 鮫島一郎 対 まりさく 2011/09/01 01:05 - 囲碁庵Web
http://igoan.rikinet.jp/gameBranch/index/1645?moveNum=31&...

その他、鮫島さん 対 鰯さんの対局も解説して頂いて、
とても勉強になりました。(^^)

白龍館さんの新作なすの炒め物もおいしかったです。♪
ぃーね! (2) まりん  長崎美人 

コメント

2011年
09月15日
20:27

1: 王虎

先日はお世話になりました。
10年ほど前に一度札幌の碁会所でお会いしたことあります。

2011年
09月15日
21:53

王虎さん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、先日はお世話になりありがとうございました。

札幌までお名前が知れ渡っているとは、
さすが鮫島さんはビッグネームですね!

棋譜作成
: