りをじ。さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
09月16日
12:23

チェリストの方と6路盤対局

タグ : 白龍館,6路
チェロと言えば、今は2CELLOSが話題になっていますね。(^^)



9/13(火) 鮫島一郎さんに初めてお目に掛かることができた日ですが、

ナマ鮫島さんにお会いしました
http://goxi.jp/diary/119580

その日は、白龍館さんでは芸大出身のチェリストの方の
ライブ演奏も行われていました。♪

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=199342900133516

演奏後にまりんさんに仲介して頂いて、囲碁庵を紹介させて頂きました。

そして、囲碁も一局打たせて頂きました。
9路盤で対局して頂こうと思っていたのですが、
あまり、お時間がないとのことで、6路盤で対局して頂きました。(^^)

(;GM[1]FF[1]SZ[6]NE[B]SS[@26]AP[StoneLeaf2]WR[8k]PB[チェロ奏者の方]PW[りをじ。]DT[2011/9/13]HA[1]RE[W+2]PC[白龍館]SO[110916_43]RU[JP];B[cc]ID[1];W[dd]ID[2];B[dc]ID[3];W[cd]ID[4];B[bd]ID[5];W[ec]ID[6];B[eb]ID[7];W[be]ID[8];B[ae]ID[9];W[bc]ID[10];B[ed]ID[11];W[ee]ID[12];B[bb]ID[13];W[ad]ID[14];B[fc]ID[15];W[ab]ID[16];B[ba]ID[17];W[fe]ID[18];B[aa]ID[19];W[af]ID[20];B[ac]ID[21];W[bd]ID[22];B[fd]ID[23];W[ab]ID[24];B[cb]ID[25];W[ac]ID[26])


まだ、囲碁を始められたばかりで、普段は
悪手を指摘してくれるソフトで練習されているそうです。

しかし、そのソフトはなぜ悪手かは教えてくれないそうで、
理由がわからないで困っているとのことでした。

対局は何とか2目勝ちしました。
「9手目が自分のナナメの傷を守らなかったので悪手だと思います。」
とお伝えしました。
ツイだ図を示して、何となくわかって頂けたようです。(^^)

でも、始めたばかりとは思えないくらいしっかり打ててますよね。

囲碁庵に登録して頂いて音楽家のコミュニティーができるとう良いなー
と思っています。(^^)♪

ちなみに、私は、音楽は聴く専門で、演奏はできません。(^^;
できても義務教育の授業でやった楽器ぐらいです。w
ぃーね!

コメント

2011年
09月16日
15:37

佐藤さんは経歴も素晴らしいですが、本当にセンスのいいチェリストだと思います。囲碁のセンスもありそう。

goxiってこんなこともできるんですね。
2CELLOS、カッコいいですね!
ベースは必需のような楽器ですが、チェロってある意味中途半端なのであまり取りだたされないですけれど、私はこの音域と大きさが好きです。

2011年
09月17日
07:55

まりんさん、コメントありがとうございます。

佐藤さんの音は安定していてとてもきれいでした。
棋風にも現れそうですね。

チェロはバイオリンよりも落ち着いた感じがして和みます。(´ω`)

棋譜作成
: