6級対決で勝利しました♪
嬉しかったので、調子に乗って、自分で検討した内容を棋譜に変化図とコメントとして載せてみました。
(解説を鵜呑みにしてはいけません><間違いあると思います><!)
(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@45]AP[StoneLeaf2]BR[6k]WR[6k]PB[ちょこちゃん]PW[p*e*an0*1]DT[2011-10-06]RE[B+R]KM[6.5]TM[1500]RU[Japanese];B[pd]C[p**r*n001[6k];W[dp];B[pp];W[dd];B[fq];W[dn];B[jp];W[jd];B[cf];W[dh];B[ef];W[fd];B[bd];W[cc];B[bh];W[df];B[dg];W[de];B[ch];W[eg];B[cg];W[eh];B[cl];W[cj];B[bj];W[ck];B[bk];W[dl];B[cm];W[cn];B[dm];W[el];B[em];W[fp];B[gp];W[fo];B[dq];W[cq];B[ep];W[do];B[ej];W[dj];B[fl];W[di];B[dk]C[白に厚みのようなものができたのでとりあえずその上に黒の厚みを敷いてみました。];W[ek];B[fk];W[dk];B[pj];W[pn];B[np];W[lp];B[mo];W[lo];B[ln];W[jo];B[ip];W[kn];B[lm];W[km];B[ll];W[kl];B[lk];W[qk];B[qj];W[nn];B[qo];W[qn];B[pk];W[rk];B[rn];W[rm];B[ro];W[rj];B[qh];W[rh];B[qg];W[rg];B[fn];W[go];B[hp];W[gm];B[fm];W[gn];B[eq];W[cr];B[dr];W[nc];B[ne];W[qc];B[pc];W[qd];B[qe];W[re];B[qf];W[rf];B[lc];W[md];B[ld];W[me];B[le];W[mf];B[lf];W[mg];B[je];W[id];B[kh];W[li];B[lh];W[mi];B[mh];W[nh];B[ni];W[oi];B[nj];W[oh];B[nk];W[oe];B[pe];W[of];B[nf];W[qi];B[pi];W[ph];B[ri];W[si];B[qi];W[ob];B[pb];W[qb](;B[mc]C[微妙な一手];W[mb];B[lb];W[jb];B[oa];W[la];B[ka];W[na];B[pa];W[kb];B[ma];W[lg](;B[nb];W[kg];B[jh];W[jg];B[eo];W[fj];B[hl];W[im];B[hn];W[hm];B[in];W[il];B[hk];W[ik];B[ih];W[ig];B[jk];W[jj];B[hj];W[kk];B[kj];W[ki];B[lj];W[ji];B[ii];W[ij];B[hg];W[hf];B[jn]C[驚異のクリックミス!](;W[hh]C[白大失敗];B[hi];W[mp];B[no];W[nq];B[oq];W[nr];B[gh]C[秒読み中に時間稼ぎ。右下でどうなるか読みつつ先手の一手を放ったところ。](;W[gf];B[kp];W[ko];B[lq];W[mq];B[lr];W[pr];B[or];W[os];B[rr];W[pq];B[op];W[rq];B[sq];W[rp];B[qq];W[sp];B[qr];W[ps];B[qs];W[ns];B[mn]C[右下は複雑。不明。];W[nm])(;W[ss]C[パス];B[gf](;W[ff];B[if];W[jf];B[ie];W[ke];B[he];W[kd];B[kf]C[白、大石取られる])(;W[ie];B[ff]C[白、大石取られる])))(;W[hi]C[これで黒の大石が取れていそう。黒投了。]))(;B[kg]C[押さえて悪いことは何もなさそう。コウ材も少なくない。実戦は失敗。]))(;B[oc]C[これで取れていそうな雰囲気。]))
何かアドバイスがありましたら教えてください><!
黒番です。
コメント
10月07日
22:45
1: -
快勝ですね!素晴らしいです。
19は一路上のC13が良かったと思います。さらにもっと良い手があるかもしれません。要研究です。
45は手筋ですが、黙ってノビF9が良いです。
実戦のようになると黒のダメが詰まって、F7に切られた場合黒の危険度が増します。
97の打ち込みからの戦いは見事です。
特に105がもたれ攻めの良い手だった思います。
131は単にサガリQ19で取れていたのではないかと思います(読めていませんけど)。
147から攻めを継続したのは良い手だと思います。素敵です。
183は一路下の形の急所(M2)に置くのが良かったと思います。
184で白にそこに打たれると生きてしまいそうです。
全体的にペースを掴んでいて良い手がたくさん見えました。
これからの課題としては、詰めの甘さをなくすために詰碁強化でしょうか。
SA☆TSU☆GAIせよ~!
10月08日
07:08
2: ヤヌィゥギゥア・グィ・チィクルィパ
下辺と右下の戦いがとてもうまかったと思います。
黒127では128の点にコスんで攻めた方が良かったですね。
151や159のような眼の取り方はあまりよくありません。
このような所では外側から眼を潰すのがセオリーです、なぜなら内側から眼を潰すとあいての外が強くなってしまうからです。
黒151ではやはり白152の点に、黒159では白160の左にはねても眼が奪えることを確認してください。
次の棋譜を楽しみにしています。
10月10日
03:45
3: それゆけ あーちゃん
●pineさん
こんばんは♪
対人戦は何かが違います><;心構えの問題なのかもしれませんけれど、勝っても負けても反省するところがとても多いです。1つずつ研究して納得しました><!
実はもたれ攻めは相手にもたれたのを無視されると見合った効果を上げられないという状況でもありますので(実戦はきちんと受けてもらえましたけれど)、そのあたりもきちんと研究してみようと思いますb
詰めが甘いのは痛感します。。詰碁と手筋をしっかりと進めていこうと思います><!ありがとうございます(*^_^*)
10月10日
03:52
4: それゆけ あーちゃん
●Izzyさん
こんばんは♪
>下辺と右下の戦いがとてもうまかったと思います。
→ありがとうございます><!
>このような所では外側から眼を潰すのがセオリーです、なぜなら内側から眼を潰すとあいての外が強くなってしまうからです。
→なるほどです><;攻めるだけではなくて、相手によくない手を打たせるように攻めるということが大切なのですね。次の日記で書きたいですけれど、取れる大石もただ取るだけではなくて、取った後まで意識することが大切とこちらを見返して改めて思いました><
ありがとうございます><!上にも書きましたけれど対人戦はロボット戦と何かが違います><一局ごとに勉強になることがたくさん含まれていて研究のしがいが凄くあります。