アルノー@天元の貴公子

<< 2011年10月 >>

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

アルノー@天元の貴公子さんの日記

(Web全体に公開)

2011年
10月18日
00:49

宝酒造杯 大阪大会結果報告


年齢制限のため、今年が初参加でした。

結果から言うと、三段戦に出場し3勝2敗でした。
いつも通りに5局とも、初手天元を打ちました。(本人は真面目ですよ)


1局目黒番
左下の攻防の際に、左辺の白石を殺すことに成功。その後は右上の模様に入ってきたしろを攻めつつ、上辺の白石も殺すことができた。最後は下辺の黒石が殺されるも、コウに持ち込み形勢がひっくり返ることはなかった。
中押し勝ち


2局目黒番
序盤から中盤にかけて地合いは良かったものの、右上の応手の間違いから一気に形勢が悪くなり逆転負けに近いものに。
16目半負け
対局後に「子供みたいな布石」やら「これで勝っていけてるの?」とか言われて、馬鹿にされてるようでイラッとした。

30分くらいそんな気持ちで昼食を食べてました。

3局目白番
終始悪かった対局だった。あとは一手入れるとこはちゃんと打っておくべきだったなぁ、と改めて「大場より急場」の格言の大切さを知った一局でもあった。中押し負け

4局目白番
少し形勢悪いかなと思いつつ迎えた中盤で、相手の方がシチョウを読み間違えたため勝負あり。
中押し勝ち

5局目白番
3勝を目指した対局。形勢は五分くらいかなと思ってたら、どんどん悪くなってきてしまい、勝負手を打つことに。これは成功して中央の黒の大石を捕獲。左辺にも食い込んでだいぶ黒地を削ることができた。最後にちょっと読み違いをしてしまったが、盤面は持碁だった。
6目半勝ち


三段で出てどうなるかなと思ったものの、勝ち越すことができてよかった。
あとは細かいところをしっかり読んで、ミスを少なくしていこうと思った。

どうでもいいけど、大学の友達がスタッフで働いてた^^;;
ぃーね! (5) ひからず晴れ横浜  でごん  シャントット☆すぴマど  tosi_nori  レイジ 

コメント

2011年
10月18日
01:01

1: るき

おつかれさま~♪
勝ち越せてなによりで^^

2011年
10月18日
07:58

2: 余話

  大会お疲れ様でしたあ♪

  3段戦で3勝もしたら立派、立派^^

2011年
10月18日
09:14

3: -

勝ち越しオメウッシッシぴかぴか(新しい)
さすがです手(チョキ)るんるん

2011年
10月18日
22:42

>るきさん
ありがとうございます^^
勝った碁も危ないところがあったので、勝てて良かったです^^;;

>余話さん
ありがとうございます^^
最初は不安でしたけど、勝ち越せてよかったです。

>雨さん
ありがとう^^
いやいや、ギリギリだったよ^^;;

棋譜作成
: