どくとるさんの日記

(Web全体に公開)

2011年
12月24日
16:58

プロ棋士ホイホイ!?

タグ : たけのこ囲碁協会
ところで昨日のたけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会で、ちょっと面白かった一幕がありました。

開会の挨拶で、僭越ながら副理事長の私が主催者代表として短い話をしたのですが、その時に

「あちらの方で、茨城県代表の有名な詰碁作家の方(注:誰だかわかりますよね?)も間違えたという激ムズの詰碁を用意してありますから、良かったら挑戦してみてください。」

と、いう話をしました。あとあとそれがきっかけでこどもたちが群がってきて大盛況だったという話は既に書きましたが、実はこどもたちより先に寄ってきた二人の人物がいます。

それは、誰あろう指導碁担当の伊藤優詩プロ・鈴木伸二プロの両名ww

碁盤に並べられた問題図をしげしげと眺めて、何やら考え込んでいました。あれなんでしょうか、激ムズの詰碁と聞くと、挑まずにいられない習性でもあるんでしょうか、プロ棋士という人種には!?

どうやら、鈴木プロは1・2分ほどで解いたものと思われます。

「あれって、○○○○○ときに○○○らダメで、そこで○○ば○○ですよね?」と聞かれましたから。当然私は正解を知らないので、「???」って感じだったんですが、あとでこどもたちと一緒にその通りやってみたらなるほどそうなりました。さすが、売出し中の若手ですね!
ぃーね! (6) 学園先生  ゆかりか  かげちゅう  シャントット☆すぴマど  でごん 

コメント

2011年
12月24日
17:04

問題の詰碁をどうぞ♪

白番結果如何

├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼○┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼○┼○○○○
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼○┼┼●●●●
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼○┼●○┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴○┴┴┴┴┴┘

2011年
12月24日
17:23

2: 両国

これですね
牛久オフ会の懇親会で出題されました
先を急ぐ人にはとけない問題ですね
じっと○○を○○のがポイントだったと思います7

2011年
12月24日
17:42

おもしろそうです~~~
白先ですか?(´-ω-`)

2011年
12月24日
18:41

両国さん
そう、○○のがいい手なんですよね。あれは気づきません。みーんな、同じ間違いにはまり込んでいたのが面白かったですw

あゆさん
白先です♪

2011年
12月24日
21:42

どくとるさんは、スッキリ組になったのですね…
さ・び・し・い…

2011年
12月24日
21:51

ちゅうさん
長身のイケメン眼鏡棋士に教えてもらったのです。いいでしょう。

2011年
12月25日
01:59

だから私は詰め碁が苦手なんだとあれほど(ry

2011年
12月25日
09:02

並のアマさん
え、そうだったんですか!?そういえば義行先生も苦手だって言ってました。強い人は詰碁が苦手なんですね、きっと(笑)

2011年
12月25日
21:13

僕も詰碁苦手です・・・

コウしかおもいつきませんwww

2011年
12月25日
21:16

風鈴さん
いや、コウで正解なんですが……

2011年
12月25日
22:04

なんだ、コウでいいのか。
なあんちゃって、わかってないかも。
解けない人はこの詰碁をどうぞ。黒先白死。

├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┼●┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┼●┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●○┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼●●○●○
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●○○○●
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┼●○┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴○┴┴┘

2011年
12月26日
00:25

利根川の杭さん
めっちゃ簡単に見えるんですが、そこが罠なんですか?
何かひっかけがあるとか……

2011年
12月26日
14:43

どくとるさん、渡って放り込まれた時につぐ?w

2011年
12月26日
17:12

風鈴さん
ビンゴ!

2011年
12月26日
21:41

よかった~~~皮肉とゆうか、なんとゆうか(笑)

失敗図で両コウで生きたり、面白い問題ですね!

明日、合宿でみんなに出します♪

2011年
12月26日
22:22

風鈴さん
失敗図の両コウは、僕が最初にたどり着いた変化です(笑)
合宿のみなさんにウケたらいいですね。
あ、義行先生の問題だって言っておいて下さいね~

棋譜作成
: