どくとるさんの日記

(Web全体に公開)

2011年
12月27日
22:58

この詰碁が分からなくて苦労しました

タグ : 詰碁・手筋等
「詰碁はダメな変化図がなぜダメなのか考えるのが楽しい」

というI君の言葉を受けて、詰碁をいじくって遊んでみました。スクエアでやってたんですが、今回は誰も遊びに来てくれなくてさびしかったです(笑)

悩んだのが、この詰碁。
黒1と打って、生きるんですが途中の変化で「えー、こう打てばコウになるじゃん。問題が間違ってんじゃないの?」となかば本気で思ってしまいました。あれこれやってるうちに、なぜコウにならないのかやっとわかりました。並べながらやってもよくわからないんですから、実戦じゃ間違えること請け合いです^^;


(;GM[1]FF[1]SZ[13]NE[B]SS[@20]AP[StoneLeaf2]AB[ld][kd][kc][lb]AW[gc][ic][he][lg][mc][le][ke][je][jc];B[jb];W[md](;B[ka];W[mb];B[ib];W[hb];B[ia];W[la];B[ma];W[me];B[lc];W[la]C[これならコウ])(;B[mb];W[ka];B[la]C[意外と黒1と打って生きてたりする]))



要するに、黒3の応手がまずいんですね。N12に打たないといけないです。
ぃーね! (1) ゆかりか 

コメント

2011年
12月27日
23:37

1: -

何回か部屋に入ろうとしましたが、迷惑かけることになると思い、結局入れませんでした。
これをやってたんですね。
私も真似しようと思います。

2011年
12月27日
23:45

zarukenさん
詰碁で遊ぼの部屋は基本的にオープンですので、お気軽にいらしてくださいませ♪

2011年
12月28日
00:24

2眼があるように思えないんですよね。
隅に押さえたところで、間仕切りできるように思えない。
わかります!w

2011年
12月28日
07:23

やじるしさん
そうなんですよ!お分かりいただけて嬉しいです ^^

2011年
12月29日
10:25

2で5に打つのもややこしいんですよね~♪

2011年
12月29日
21:18

学園先生
そうそう、そっちも変化がややこしいですよね。

棋譜作成
: