どくとるさんの日記

(Web全体に公開)

2011年
12月31日
22:00

基本的な形に名前を付けたいです

タグ : 雑記(囲碁関係あり)
日記を書いていてふと気が付きましたが、よく出てくる形でも名前がついてないことって多いですね。説明するのにすごく不便です。

将棋だと、基本的な駒組みには「矢倉」「穴熊」「右四間」など、ちゃんと名前がついています。そもそも定跡に名前がありますよね。ゴキゲン中飛車とか藤井システムとか……

囲碁は、名前のある定石すらほとんどありません。わずかに思い浮かぶのは、ツケノビ定石くらいでしょうか?

そんなわけで、よく出てくる形に名前を付けたいのですよ。「ナオミ」とか「チャーリー」とか……いや、別に何でもいいんですけどね?

とりあえず、次の4つの形に名前が欲しいと思ってるんですが、どうですか。左上は、コゲイマジマリからさらに一間にしまった形。右上は、コゲイマジマリにスベられて三々に受けた形。左下は、一間受けから大ゲイマにヒラいた形。右下は、オオゲイマジマリから鉄柱を加えた形です。順に、1・2・3・4(左上・右上・左下・右下)としましょう。


(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@@]AP[StoneLeaf2]AB[cf][db][dd][dp][fp][iq][pd][pp][pq][qc][qf][qm])



例えば私なんかのネーミングセンスだとこうです。

1 スミス(よくある形という意味でよくある名前を)
2 イージス(堅い受けという意味合いで)
3 アークエンジェル(とてもいい形なので、よさそうな名前を)
4 ユージロー(強そうな名前を)

これはあくまでも一例ですので、皆様もどうか素敵な名前を考えてみてくださいませんか。
ぃーね! (2) ゆかりか  並のアマ 

コメント

2011年
12月31日
22:46

左上は「棋道」氏で橋本雄二郎九段が推奨されていた形だったと記憶しています。まさにユージローですね^^

チェスみたいに全部最初に打ち出した人の名前とか地名にしてしまえば楽なんですけどね~。小林流や加藤定石みたいな感じで。

2011年
12月31日
23:57

並のアマさん
あ、すいません左上はスミスなんです ^^;
名前は必要だと思うので、チェスみたいなルールが欲しいですね。

2012年
01月01日
20:28

えー何でスミスw

そうそう、チェスでもすべての定跡に名前がついている訳じゃなくて(15万あるそうだから、無理ですねw)、中には「4.d3」みたいな味も素っ気もないのもあるし、「ドラゴンバリエーション」とか「グランプリアタック」のような何かの必殺技みたいなのもあります。

2012年
01月01日
21:22

並のアマさん
ドラゴンバリエーション、グランプリアタック……うーん、かっこええですなあ。
「スミス」には、もうスミスだなってくらい常用している、という意味が込められているのです。日本語だったら「田中」「佐藤」ってところでしょうか。

棋譜作成
: