どくとるさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
01月07日
12:31

懸賞詰碁の解答

タグ : 詰碁・手筋等,仮想北海道一周
……を、せっかく鈴木伸二三段から聞いたのに忘れてしまった、という話です。

碁ワールド新年号の懸賞詰碁が難しくて面白いですよ、と鈴木三段に勧められ、こども大会の時にこどもたちと一緒になってやいのやいのいじくってみたんですが、誰にも解けず。

結局、やりながら鈴木三段に解説してもらってみんなで「ははあ~……」とあまりのロングストーリーに感心した記憶はあるんですが……

憶えているのは、初手と白の応手だけ。あとのストーリーは、

1.上で一眼作る
2.下で白に二子取らせる
3.最後の方で、なんか白から抜き跡に反撃してくる手があった

といううすらぼんやりした内容だけしか憶えていないのです。1と2は逆だったかもしれません。コウが正解だったかなあ……?

どうですか、この曖昧なヒントで解いてみる方はいらっしゃいませんか?並のアマさーん、呼んでますよ~(僕が)


(;GM[1]FF[1]SZ[13]NE[B]SS[@@]AP[StoneLeaf2]AB[eh][ei][ej][el][fm][gk][gm][hk][hl]AW[bl][cj][cl][dg][dh][di][dj][eg][fg][gh][gl][hh][hm][ih][ij][ik][il][im][ji];B[dm];W[dl]ID[1])




仮想北海道一周
走行記録
2012年1月
1日 18.6㎞
2日 12.0㎞
3日 16.3㎞
4日 14.5㎞
5日 14.8㎞
6日 15.3㎞

10月の累積走行距離 196.8km
11月の累積走行距離 213.9㎞
12月の累積走行距離 431.0㎞
1月の累積走行距離 91.5㎞

ここまでの累積走行距離 936.2㎞

現在地:斜里町、知床斜里駅前

これでいよいよ知床半島に到着、って感じですね。
ぃーね! (2) ゆかりか  ボーボ 

コメント

2012年
01月07日
23:44

解けたけど教えないw


というんじゃ薄情過ぎるので、上の黒1だと黒が死ぬことを下図で示しておきます^^


(;GM[1]FF[1]SZ[13]NE[B]SS[@4]AP[StoneLeaf2]
AB[eh][ei][ej][el][fm][gk][gm][hk][hl]
AW[bl][cj][cl][dg][dh][di][dj][eg][fg][gh][gl][hh][hm][ih][ij][ik][il][im][ji]
;B[dm]ID[1]
;W[fj]ID[2]
;B[fk]ID[3]
;W[dl]ID[4]
)

2012年
01月08日
01:15

並のアマさん
そっか、初手じゃなかったですか……
てか、教えてくださいよ~。無理ですて、こんなん自力じゃ。

2012年
01月08日
01:23

一応懸賞問題なのでw、応募期限が過ぎたら解答(?)のせますね〜
今度は自信あります(きっぱり) というか、おそらく鈴木先生と全く同じ解答です^^

2012年
01月08日
10:09

並のアマさん
じゃあ、締め切りは1月10日なので1月11日になったらお願いしますw

2012年
01月11日
15:56

日記に載せてみました^^
http://goxi.jp/diary/131405
です。

2012年
01月11日
18:44

並のアマさん
さすがです!すっきりしました。ありがとうございました。

棋譜作成
: