どくとるさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
01月07日
21:34

基本的な形に名前を付けたいです 2

タグ : 雑記(囲碁関係あり)
今度は、星から中央にコスんだ形と、コゲイマジマリから辺にコスんだ形に名前を付けてみます。

星から中央にコスんだ形を「イカロス」
コゲイマジマリから辺にコスんだ形を「邯鄲(かんたん)の夢」

としたいと思っています。

イカロスは、ギリシャ神話に出てくるロウの羽根で太陽を目指して飛んだ例の彼ですね。大空に対するあこがれを表しています。

邯鄲の夢は、山あり谷ありの長い長い人生の夢を見て起きてみたらまだ眠る前に蒸していた黍も蒸しあがっていなかったという中国の故事から、栄枯盛衰のはかない様を表す言葉です。この形は、このまままるっこ地になったら大きくていいなあ、という夢がこもっていますが、実際には三々が手残りでなかなか地にならないですね。そんなはかなさを、名前に込めてみました。


(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@@]AP[StoneLeaf2]AB[cf][dd][ec][oe][pd])
ぃーね! (1) ひからず晴れ横浜 

コメント

2012年
01月07日
21:41

覚えにくいw

名前をつけるのなら、誰にでもわかりやすい名前がいいかとww

2012年
01月07日
23:10

お~~~

イカロスを色カスと読んでしまったのは私だけwww

2012年
01月07日
23:22

3: 春海

邯鄲の夢・・・これいいですね^^

 イカロスも悪くないけど、やっぱり東洋的な名前がふさわしいようで・・・

 この日記に触発されて、ぼくにも思いついたことがあります。明日にでもアップできるかな?

2012年
01月08日
01:14

シャントットさん
「イカロス」はめっさ憶えやすいと思うんですが。
そもそも、名前が元々なかったんですから分かりにくい or 易いを云々できるだけ大きな前進というものですタイ。

ボーボさん
どんだけ……

春海さん
中国産のゲームだから、中国の故事にちなんでみました。僕も実はけっこう気に入ってるんですが。

棋譜作成
: