鳥田イスキーさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
01月15日
23:13

史上最悪の日


でした…。
久々の日記なのにあれですが。。


今日はNBC囲碁大会でしたが、この大会は正直相性がよくありません。
去年は一回戦負けでしたし、今年も1~2回戦で負けたらもう来年からは一つ下のクラスで出場するつもりでした。
しかし今年はあれよあれよと言う間に準決勝まで進んでしまいました。
マアこれが一番の問題で…。

この大会は準決勝で負けるぐらいなら初戦敗退したほうが1000倍はマシな大会です。
というのもこの大会、決勝まで行けばまず解説付きのテレビ放映があります。
そして必ず優勝カップか、準優勝でも碁盤の絵のついたA4ぐらいのでかい盾がもらえるんです。
ちなみに三位は浜屋かなんかで買った変なお土産がもらえるだけで、あとは賞状も盾も何もありません。
このあまりの差の酷さが正直あんまりだと思うわけですが…。
(マアテレビ局は基本的にケ○なんですね)

マアもう分かると思いますが、準決勝で負けました。
それも前回優勝者に…。
ちなみにもう一方の準決勝も、もう見飽きたぐらい県大会でもこの大会でも優勝している人が勝ち上がってました。
視聴者もきっと、またこいつらか…と思うと思うので、正直、空気読めよと思いましたが、、。


というわけで、私にしてみれば最初で最後のチャンスを逃した形となりました。
おまけに今回変に準決勝まで行ったせいで、来年は一つ下のクラスで碁盤付きの盾を狙って出るわけにもいかなくなったし、また2年ぐらい1~2回戦で負けた後までお預けとなりそうです。。。
今度こそ下手に残らずに堂々と下のクラスで出場できるよう準備しないとナァ…。

マアそんなわけで今回はいろんな意味でショックが大き過ぎたので、立ち直るまでしばらくは研究会も休んで碁からも離れたいと思います。
マア愚痴る代償として不戦勝で払おうという感もあるのですが。。

たまには良い事ないものかな…。
ぃーね!

コメント

2012年
01月16日
01:47

変なおみやげって、何???

2012年
01月16日
01:56

ただのドリップコーヒーでしたよ。
しかもたった2週間分程度。
コーヒー飲まないしゴミ箱に捨てたいぐらいでしたが、さすがにバチかぶりそうなので、ソレイユか、欲しがる人でもいたら寄贈しようと思います。
まあ、飲んだら大会の肝心な所で負ける呪いがかかる恐れがあるかもしれませんが。

ところで初歩的な疑問ですが、フレンド登録を抹消する方法ってどうすれば良いんでしょうか?
人の神経を逆なでするウザイのがいるので即刻抹消したいんですが。

2012年
01月16日
07:37

↑自己解決しました。

2012年
01月18日
14:56

コーヒーください♪

研究会さぼってソレイユに行きましょう^^

2012年
01月18日
15:23

アメブロも読みました。
リーダーそんなに盾が欲しかったんですね^^;

どうしても欲しいなら王座戦に出るのもありだと思いますよ!
ぶっちゃけ僕も王座戦の盾欲しいです(笑)
ついでに言うなら新人戦の盾も欲しいです(笑)

僕はNBC囲碁大会は五回出てるのかな?
最初の一回だけ新人戦で、あとは選手権戦です。
新人戦では、中押し勝ち×4、半目負け×1…でした^^;
この時に自分は盾とかとれない運命なのかなぁ…とあきらめましたね(笑)

NBCの選手権では去年までずっと一回戦負けで、もう一生勝てないような気もしてましたが、今年やっと初戦突破できました。
そのあとすぐに負けちゃいましたけどね^^;

リーダーは最近の大会は安定して勝ってるイメージがあるんですが…。
才能がなければここまで強くなってないと思いますし、自信持っていいと思います!

囲碁する人は負けず嫌いなので、基本的に他人を褒めずにけなしてばっかです。自分の自慢話ばかりしてね…。
そういう人たちの言うことはいちいち真に受けることないですよ!

リーダーの目算の正確さは誰もが認めるところですし、間違いなく才能です。僕にはリーダーみたいな碁は打てませんし…。

とりあえず、しばらく休憩して、落ち着いたら復活してくださいね!
一緒に頑張りましょう^^

2012年
01月18日
17:49

コーヒーは親や妹に取られたのであと4箱ぐらいしか残ってませんよ。
職場の人もくれって言ってますし。

まあこんな状態では王座戦に出ても多分盾は取れないと思います。
10回ぐらい出てれば分かりませんが。

最近の大会は別に安定はしてませんよ。
この前の世界アマは悲惨な結果でしたし、ケーブルテレビ杯も16人中7位と振るいませんでしたし。
良い結果が出た時はたまたま20回に1回も勝てないような相手の人が変なミスをしてくれたりした時だけです。
外人に言わせれば、ラッキーボーイって感じでしょうか。
ここ数年強くなっていないことは、いまだに研究会でKさんとかIさんへの勝率が全然良くならない事から明らかです。


私は盾が欲しいっていうより、多くの人が認めてくれるような名誉が欲しいんです。
形として残るものだったら大きくなくても、例えば卓球のBクラスの3位でもらえるようなマグカップより小さい3位のカップでも、はがきサイズぐらいの盾でも十分なんです。
コーヒーとか、金払えば誰でも買えるし、飲んだらなくなるし、賞品としては無価値です。
マア何でそこまで名誉が欲しいかというと、身近に凄い人が多すぎるからなんですが。

一昨年卓球の障害者まつりで、人生初の個人戦優勝を果たして金メダルを貰って喜んで帰ってきた事があったのですが、そのすぐ後にチームメイトの知的障害の人が、障害者国体の30代クラスで全国優勝を果たして金メダルもらって凱旋してきてしまったんです。
新聞の一面も大々的に飾ったそうです。
おそらく県庁とかにも呼ばれたと思います。
私には一度も勝った事がないような人なのにです…。

そして昨年アマ最高位戦で、奇跡的に県大会で2度目の3位入賞を果たし、喜んでいたら、今度は今の作業所の知的障害の人が、また同時期に行われた障害者国体の陸上の槍投げで、圧倒的な新記録をたたき出して優勝して凱旋してきました。
(しかも全く練習せずに臨んでそれだったそうです)
その後国際強化選手に選ばれるという話も出たようで、私の県3位など完全に忘れ去られてしまいました…。

マアそれもあったせいか年末頃はモチベーションも完全になくなってしまってたんですが。
そんな事が立て続けに起きればさすがに嫌になりますし、そんな時だからこそ、今回巡ってきた約30年に一度のチャンスは何が起きてでも逃したくはなかったんです。
しかし現実はこんな結果ですし、まさに自分の人生の器というものにとどめを刺された感じになってしまって、2~3日ろくに眠れなかったってわけです。
マアそんな時に心無い事を言うバカもいたりして、余計嫌な気分にさせられてたんですが…。


私の好きな言葉の一つに「鶏口となるも、牛後となるなかれ」というのがあります。
マア大きな集団のビリ(私にとってはビリも中堅も一緒ですが)になるぐらいなら、小さな集団のトップになったほうが良いという感じの意味ですね。
まあそんなわけで、来年からはどうせ叶わぬ夢をいつまでも見続けるぐらいなら、もう下のクラスで現実的に狙えるトップを獲りにかかろうかなと考えてるってわけですが。
(もちろん、一度獲ったら何度も出るのは嫌がらせに他ならないのでしませんが)
このままだと、カブを守ってウサギを待っている状態で人生が終わりそうな気さえするので…。

棋譜作成
: