こんばんは♪
近ごろ幽玄で打つことが多くなっています。
kgsよりやや甘いと聞きましたので5級で登録してみますと…相手が妙に強いのです><;幽玄の人は形がしっかりしているなと棋風の問題かなと思っていたのですけれど、幽玄9級と対局しまして直後にkgs6級と対局しますと、この相手(kgs6級)が幽玄9級に勝てるとちょっと思えないと思いまして、妙に定石を知っていますので、「これはおかしい><!」と悟りました。
ネットで調べているうちに三村九段のブログにこのようなことが…
http://blog.goo.ne.jp/igokishi-mimu/e/e7e66d1e078e09a410c...
>三村九段『もう一つ幽玄の間の問題点として、級のレーティングがカライ事です。うちの子が碁会所2級の時、幽玄では15級でも中々勝てなかったり 初級の方がほのぼの楽しめないのではと危惧してます。』
>コメント欄(幽玄二段)『7級前後の方の碁を見ていると、自分と同じくらいの棋力ではないかなということも感じていて少し戸惑っています。幽玄では2段も7級もそんなに棋力の差がないのでしょうか。それともただ単に偶然の成績なのでしょうか。』
幽玄の級は初段と9級の差は3子程度という意見もネット上にありましたので、3子かどうかはわからないながら、確かに6級と9級の差がとても小さいのは感じますので、凄いことになっているのだなと思ってしまいました。
kgsより甘いと聞いて登録しましたので、幽玄が強くて、kgs向けの碁になっていたのかなとショックを受けていました。このような情報を入手して安心してkgsより低い級で打つことができそうです(*^_^*)
~~~~~~~
http://blog.goo.ne.jp/kkm3/e/e1272253a8c264e4d6993ce118bd...
新刊棋書情報「大模様が恐くなくなる本」
こちらの書評の中のコメントが役に立った対局でした(*^_^*)
(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@203]AP[StoneLeaf2]PB[それゆけちょこぽん]PW[h*b*g*18]HA[0]RE[B+R]KM[6.5];B[pd];W[dp];B[dd];W[pp];B[cn];W[cl];B[cq];W[dq];B[cp];W[do];B[bn];W[em];B[qn];W[ql];B[qq]C[ちょっとあることを試してみたくなったのです。];W[pq];B[qp];W[po];B[rn];W[om];B[jl];W[jn];B[hl];W[hn];B[ll];W[ln];B[jd]C[この状態は、某サイトの書評に、「上の図を挙げて『これで黒優勢なんです』と言っているが、それに読者が「うん、そうだ」と肯けるかどうか。…』と見かけましたので、それなら実戦で試してみようと思ったのです。];W[fd];B[df];W[ld];B[hd];W[ff];B[dh];W[cc];B[dc];W[cd];B[ce];W[db];B[eb];W[cb];B[ec];W[be];B[bf];W[bd];B[ig];W[fh];B[dj]C[このあたりちょっと悩ましかったです。];W[cg](;B[eg];W[dg];B[cf];W[bg];B[af];W[eh];B[ef];W[ci];B[fg];W[di];B[ab];W[ac];B[ae];W[bb];B[aa];W[ba];B[gh];W[qc];B[pc];W[qd];B[qe];W[re];B[qf];W[rf];B[qg];W[pb];B[ob];W[qb];B[nc];W[lh];B[lf];W[lj];B[pm];W[pl];B[ol];W[pn];B[nm];W[qm];B[no]C[中央を狙うのか荒らしに入るのかはっきりしたほうがよさそうです><;];W[nl];B[ml];W[nn];B[nk]C[でもおかげでこのようなところでポン抜きが><!];W[mn];B[cr];W[dr];B[cs]C[クリックミス];W[ds];B[qr];W[pr];B[ps];W[os];B[qs];W[nr];B[oi];W[hj];B[gj];W[jj](;B[fi];W[hk];B[gl];W[gk];B[fk];W[il];B[ik];W[im];B[ij];W[hi];B[ii];W[jk];B[kk];W[ih];B[ji];W[jh];B[kj];W[hh];B[fl];W[ei];B[gi];W[gg];B[fj];W[gf]C[(-_-)];B[hg];W[ie];B[jf];W[kg];B[ge];W[fe];B[gd];W[fc];B[fb];W[gc];B[hc];W[gb];B[ga];W[ha];B[fa];W[hb];B[ib];W[hf];B[jg];W[kh];B[je];W[jb];B[jc];W[ia];B[kb];W[ic];B[id];W[lb];B[ib];W[ee];B[de];W[ic];B[lc];W[mc];B[ib]C[正直なところ複雑過ぎてよくわかりません(>_<)「攻め合い」は触れたことのない分野でもありますので。。];W[kc];B[ja];W[kf];B[gn];W[go];B[fn];W[fo];B[en];W[dn];B[dm];W[dl];B[eo];W[ep];B[le];W[ke];B[kd];W[lc];B[ne];W[la];B[ed]C[おそらく眼あり眼なしです。。];W[ph];B[oh];W[pg];B[of];W[og];B[ng];W[nh];B[ni];W[mh];B[qi];W[ok]C[何を目的としているのか掴めなかった一手。継いで問題なさそうですので継いでみました。];B[nl];W[nj];B[oj];W[pk];B[mj];W[rh];B[qh]C[激しい争いはここで終止符に。。(*^_^*)])(;B[hk]C[これで少しはしっかりとしそうです><]))(;B[dg]C[中央重視なのか辺重視なのかもっとはっきりしたほうがよさそうでした。]))
どうしてこうも命がけの取り合いになってしまうのかと思ってしまいます><;
コメント
01月17日
19:00
1: それゆけ あーちゃん
むむ@@
よく見ますと書評の図と一路ずれて…><;
02月08日
20:27
3: 1192年☆
~東洋10K、KGS6K、幽玄10Kのとある方の感想~
「欧米人が少ないサイトほど辛い気がします」
KGSの棋譜日記を書きたいけど、何もかもがわからなくて貼れないのが辛い(PC25k