どくとるさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
02月26日
22:30

詰碁で諸国漫遊!

タグ : 詰碁で諸国漫遊
両国さんの日本一周を皮切りに、私の仮想北海道一周、ちゅうさんの詰碁で日本一周鉄道旅、春海さんの東洋囲碁対戦成績で世界の旅、などが現在goxi上で行われていますね。

私も、マラソンばかりでなく、せっかく碁のSNSなんだから碁のトレーニングに絡めたものを始めることにしました。

その名も、詰碁で諸国漫遊。詰碁(などの碁の勉強)をした量に応じて、日本中を回ろうというものです。ちゅうさんの鉄道旅によく似ていますが、ちょっと違います。ルールは次のようなものです。

・碁の問題、勉強を1単位行うたびに2㎞地図上で進むことができる

・碁の問題、勉強とは、詰碁問題、手筋問題、布石問題などの問題練習、および定石や基本死活などの変化の勉強、TVやインターネットによる囲碁講座の受講、棋譜並べ、指導碁を受けること、などの碁のトレーニング全般を指す

・詰碁問題、手筋問題、布石問題は1問1単位とする。なお、定石を並べたり特定の変化を研究したりするのもこれに準じて1単位とする。

・囲碁講座の受講は5単位

・棋譜並べは3単位

・指導碁を受けるのは5単位

・マンツーマンの囲碁レッスン(指導碁は除く)は10単位

・その他の碁の勉強は、都度都度単位数を決める

・移動はyahooの「ルートラボ」を使用する。原則的に既存の道路のあるところを進む

・高速道路は使わない

・行先は、気分で決める。行きたいところを適当に回るので、1周でも横断でも縦断でもない、諸国漫遊の旅である

・目的地に着いたら、なるべく観光案内(?)の日記を書く


だいたい上記のような感じです。出発地点ですが、私の実家のほど近く、埼玉県さいたま市はさいたま見沼ICから出発としました。今日のところは手筋問題9問やったので、18㎞です。

まずは、日本の霊峰、富士を目指すことにしました。ひとまず八王子に向かいます。


詰碁で諸国漫遊記 ~その一 めざせ霊峰富士編
2012年2月の漫遊記
26日 手筋9問、18㎞

現在地:埼玉県新座市、254号線と463号線の交わる交差点。所沢インターのほど近く。

とりあえず、二つ隣りの新座市に来ました。どうでもいいけど、志木市がさいたま市の隣の市だという事、今日知りました。生まれ故郷のことでもよく知らないものですね。

ついでに、今日やった問題でなるほどなあと思ったやつを。黒番です。
左上方面に放り込んではいけないんですね。放っておいても目にならないところを打ち欠こうとするのはアホのすることで、一手かけてわざわざ相手にツギを打たせてあげるという大悪手なのです。


(;GM[1]FF[1]SZ[15]NE[B]SS[@@]AP[StoneLeaf2]AB[eb][ec][fc][gc][gd][hb][hc][he][ic][id][ie][if][jc][jf][kf][ld][le][mc][na][nb][nc][ne][ng]AW[db][dc][dd][ea][ee][fb][fe][gb][gf][ha][hg][ib][ih][jb][je][kc][kd][ke][kh][lb][lf][lg][mb])
ぃーね!

コメント

2012年
02月26日
23:49

新座は私が昔住んでいたところです。所沢も墓参りによく行きます。
諸国漫遊の図は私もいずれ作りたいと思っています^^

2012年
02月27日
18:45

並のアマさん
おっと、なにげに縁が深いんですね。
並のアマさんの諸国漫遊の図、みてみたいです ^^

棋譜作成
: