どくとるさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
03月02日
08:52

襟裳岬(えりもみさき)

タグ : 仮想北海道一周,観光案内
森進一の歌で有名な襟裳岬に到達しました。北海道の顎みたいな、南の突端にある岬です(最南端ではない)。基本何もないところで、歌の歌詞は

「えりもの春は 何もない春です」

ですが、なんのことはない春夏秋冬いつも何もないエリアです。

しかしながら、日高山脈が海に沈みこんでいく様はなかなか圧巻で、襟裳岬自体は個人的にもお勧めしたい観光スポットです。

襟裳岬にたどり着くまでは、本当になんにもない感じの海沿いの道路を延々進みます。札幌から行っても遠いし、道東側から行っても遠いです。行くのが大変な襟裳岬ですが、一度くらいは訪れてみることをお勧めしたいですね。


仮想北海道一周
走行記録
2012年3月
1日 16.5㎞

10月の累積走行距離 196.8km
11月の累積走行距離 213.9㎞
12月の累積走行距離 452.0㎞
1月の累積走行距離 417.3㎞
2月の累積走行距離 393.2km
3月の累積走行記録 16.5㎞
ここまでの累積走行距離 1638.7㎞

現在地:えりも町、襟裳岬突端から札幌方面に取って返して1.5㎞の地点
ぃーね! (1) ひからず晴れ横浜 

コメント

2012年
03月02日
18:16

襟裳岬、3回行ったかなあ。
最近行ったときは、先端に行く途中にでっかい蛇がとぐろを巻いていて腰を抜かしそうになりました。

2012年
03月02日
19:31

本日発売!さん
雄大な景色ですよね。

きゃれらさん
3回も行ったんですか。それはすごいですね。確か僕も3回です。でっかい蛇は、たぶんアオダイショウですね。

2012年
03月02日
21:05

4: 春海

北海道に住んでいても、なかなか行けませんね、襟裳には・・・ところで余計なお世話ですが^^;  古いところで↓もあります。

棋譜作成
: