アルノー@天元の貴公子

<< 2012年3月 >>

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アルノー@天元の貴公子さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
03月22日
22:40

Are You a Werewolf?


このタイトルから何か分かる人は何人だろう?




というわけで、今日はサークルで「人狼」をやりました。
「人狼」って何だ?という人のために、ルール説明を・・・


プレイヤーはそれぞれ村人側、村人に化けた人狼側に分かれ、お互い自分の正体がばれないように他プレイヤーと交渉して各陣営の勝利条件を目指すゲームだ。
ゲームは半日単位で進む。昼のターンでは、プレイヤー全員で話し合い、人狼と思わしきプレイヤーが処刑される。
夜のターンでは、人狼による村人の捕食が行われる。
村人側は人狼を全員処刑できれば村人側の勝利、人狼側は人狼と村人の数が同数になれば人狼側の勝利となる。
死んだ人の正体はその場で明かすルールと明かさないルールがある。

色々役職もあるので今日使ったのを紹介しとこうかな。

村人側(基本的に嘘はつけない)
村人:ただの村人。それ以上でもそれ以下でもないww(人数は適宜)

占い師:夜のターンにプレイヤー一人の正体を知ることができる。(1人)

霊媒師:夜のターンに、死んだプレイヤーの正体を知ることができる。(1人)

ハンター:自分が殺された時、ほかのプレイヤーを一人道連れにできる。(1人)

狩人:ほかのプレイヤーを人狼の襲撃から守ることができる。(1人)

少女:人狼のターンにこっそり誰が人狼か見ることができる。ただし、ばれたら襲撃される。(1人)

人狼側(嘘をついてよい)
人狼:夜のターンに村人一人を襲撃することができる。お互い確認できる。(2~5人)

狂人:見た目は村人だが、嘘しかつけない。(1人)

その他陣営
白狼:白狼以外のプレイヤー全員を処刑できれば勝利。また、2ターンに一度、襲撃する人を選べる。(1人)


とまぁ、こんな感じです(´・ω・)ノ
人数は最低でも8人はほしいところ。人数が増えれば増えるほど面白くなります。
とりあえず、このゲームは説得力と話術が重要になってきます。また、疑心暗鬼に陥りますww
やるとかなり楽しいので皆さんもぜひ(´・ω・)ノ
ぃーね!

コメント

2012年
03月23日
00:33

1: -

おもしろそぉぉぉ!!

こういうパーティーゲームはハマリそうです♪♪

どれくらいの人数でやるゲームなの?

2012年
03月23日
02:18

>雨さん
おっ、興味持ってくれた。

8人ぐらいはほしいかな。
ちなみに、人数が増えるほど楽しくなる。僕は最高15,6人でやったことある。

2012年
03月23日
08:11

3: -

少なくとも、10人前後は必要かぁ!  僕。。そんなに友達いない(*´∀`*)www

大人数でやると楽しそう♪♪♪

2012年
03月23日
16:45

>雨さん
なんとかして人数を集めよう(´・ω・)ノw

棋譜作成
: