どくとるさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
03月23日
10:16

コツコツ型と一発型


昨日聞いた話です。

ノルディックスキーにはジャンプとクロカンとがあります。ふたつは全然違う競技です。ジャンプは集中力と瞬発力勝負の一発型、クロカンは持久力とテクニック勝負のコツコツ型の競技です。

北海道の北の方にある和寒(わっさむ)という土地は、かつて非常にジャンプが盛んで、少年団も賑わっていました。

しかし、指導者の高齢化に伴い、今では指導者がいなくなってジャンプをする人もいなくなったということです。

なんでも、ジャンプをやる人にはコツコツ努力を積み上げる人が少ないので、大学に行く人も少なく、教職についたりもしないから指導者が供給されないのだそうです。

一方、クロカンをやる人は地道に努力する人が多いから、指導者は豊富なのだとのこと。

興味深い話ですね。

囲碁をやる人は、物事を途中で投げ出さずに努力できる人が多いから、履歴書の趣味欄に囲碁と書いてあったら高く評価すべき。マラソンも同様。

……というのは以前からの私の持論なんですが、なにかそれと通じるものがあるなと思いました。

囲碁もコツコツ型ですからね。

一発型は、ゲームで言うと何でしょうか。麻雀?
ぃーね! (3) ゆかりか  鈴鹿本因坊  tosi_nori 

コメント

2012年
03月23日
11:00

囲碁はコツコツ型かぁ~。
そうだよね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

なぜか一発型のようにどんどん強くなっていく人もいるように感じるけど、その影ですごい努力してるんだよね。

コツコツ型でちょっとづつ分かってくるのが楽しみなのかもね~(*^_^*)

2012年
03月23日
11:34

わっさむ。。和寒。。寒そうな地名ですねw

2012年
03月23日
12:35

うん。寒そう…。

趣味は囲碁に間違いはないけど、コツコツ型じゃないですよ♪
ご存じのとおり^^
物事を、途中で投げ出しますw ・。・

2012年
03月23日
13:18

ゆかりかさん
そうだと思いますよー。こつこつやらないと、腕は上がらないです。

並のアマさん
そうですね、和寒町で「わっ、寒っ!」というギャグを飛ばして周囲の気温をさらに下げた人間は、きっと1000人じゃきかないだろうと思いますww

ちゅうさん
現に相当寒いですけどね。-20度も当たり前の世界じゃないでしょうか。
でもちゅうさん、競泳ってコツコツ型の競技じゃないんですか?

2012年
03月23日
16:35

水泳をコツコツ努力した記憶は、ないです(^-^;

水が好きで、体格がよくて、コーチ陣に恵まれていれば…。

メダルは、努力が必要かも…。

2012年
03月23日
18:41

6: rinyu

今度の就活の際、履歴書には囲碁って記入しときますw

2012年
03月23日
22:02

ちゅうさん
そうですかあ~
もしかしたらちゅうさんは、「コツコツやってる」と感じるボーダーラインが人より高いのではないでしょうか?

rinyuさん
書いて損する理由はないと思いますので、書くべきだと思います ^^

棋譜作成
: