どくとるさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
04月16日
20:24

韓国での趙漢乗九段指導碁棋譜の解説会、今日です

タグ : 韓国,たけのこ囲碁協会
今日、午後9時30分から(つまりもうすぐ)、東洋囲碁で「趙漢乗(チョハンスン)九段指導碁棋譜解説会」が執り行われます。

これは、去る4月26日に韓国棋院で打たれた趙漢乗九段による第11回たけのこ杯北海道冬休みこども囲碁大会の優勝者である辻君に対する指導碁(3子局)の棋譜を、義行先生が詳しく解説する、というものです。

この指導碁、私は間近でじっと見ていましたが(バシバシ写真を撮りながら見ていましたが)、随所で白がちょっとずつ得をしている感じはあるものの、決定的な大事件は起きないままに白がずずずずっと黒を押し切って11目勝ちをおさめるという、指導碁のお手本のような指導碁でした。

義行先生も「見事な指導碁」と絶賛するこの一局、かなりな見ごたえがありますよ!御用とお急ぎでない方は、どうか東洋囲碁日本室までお越しくださいませ。
ぃーね! (3) Juno  ボーボ  pin7xp 
棋譜作成
: