ネブラスカ

<< 2012年6月 >>

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ネブラスカさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
06月10日
19:45

市販ソフトの強さ


ネットで市販の将棋ソフトを使って対局するいわゆるソフト指しについてツイートしている人がいたので少し書いてみようかと思います。

ネット碁ではまだ問題にはなってませんが、そのうち同じことが起こる可能性はあります。

僕はこのあいだ実際の将棋道場ではだいたい初段だということが分かりました。しかし、プロ棋士や奨励会員も利用するネットの将棋倶楽部24では10級が最高です。世間では駒の動かし方を覚えて10級ですから、24の段級位は意味がなくなりつつあります。

そんな将棋倶楽部24でも、市販のソフトを使えば五段で指せるそうです。これはもうアマ県代表レベルというよりはアマトップクラスです。

市販のものではない最新のソフトにはアマ竜王やアマ名人でもずっと勝てていません。最近では女流トップの清水市代さんや米長邦雄永世棋聖もコンピュータに負けてしまいました。

ですから、おもしろ半分でソフト指しをされると全体のバランスがおかしくなってしまうので、今では取り締まられています。

要するに将棋のほうは市販のソフトでもとんでもなく強いのです。

管理人の政光さんは囲碁も何年かのうちにこんな風になると予想してました。

僕は将棋ソフトの強さが身にしみているのでなったらなったで仕方ないかなと思っています。
ぃーね!
棋譜作成
: