先日、詰碁を解くフリーソフトがないかなと検索していたら「日本コンピュータ囲碁協会」
http://www.geocities.jp/otto4yoshi/jcga/indexkp.html というのを発見しました。
そこには詰碁を解く「実行プログラム」「福本版詰碁プログラム」の2本とテスト用の詰碁問題集5本がダウンロードできるようになっています。
全部ダウンロードして試してみると「実行プログラム」はメニューバーだけでしかも英語なので使い方がさっぱりわからない。もう一つの「福本版詰碁プログラム」はボタンが5つ並んでいて日本語なのでいじっているうちに使い方が大体わかった。
テスト用の詰碁問題を解かせてみると10分考えて解けない問題もありますが大体正解しているみたいです。
難点は詰碁問題のファイル形式が.banという独自形式でsgfファイルに対応していないことですね。
でもテキストエディターでそのファイルを開くと文字化けもせずに開けますからテキストファイルで構造も単純なので少しパソコンに詳しい方なら簡単にsgfファイルに変換できると思います。
嬉しかったのはテスト用の詰碁問題集の中にもはや絶版となっていてアマゾンで古本を買うと2万円もする橋本宇太郎先生の「風と刻」上中下巻の詰碁1000題(問題図のみ)あまりが格納されたものがありました。
なんかすごく得した気分です。