Senriさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
07月19日
19:47

千里風ポテトサラダ

タグ : 料理, ポテトサラダ
今夜はレストランポテトサラダを作りましたぁムード

基本的な作り方は、亡くなった母から伝授したものですが、今夜作ったポトテサラダは、それを私風にアレンジしたものですウィンク

母が亡くなるまで母と同居だったので、お料理は良く一緒に作りましたぁほっとした顔

以下はレストランお料理メモですほっとした顔

クリップ準備する食材、他
…ジャガイモ、レタス、キュウリ、人参、玉葱、レーズン、コンソメ(一片)、マヨネーズ

クリップジャガイモを煮る
…ジャガイモを乱切りにし、水を張った鍋に、塩(多め)、胡椒、コンソメ、ジャガイモを入れ、沸騰してから約12分程茹でる。菜箸で突いて箸が通ればザルに取る。…カメラ写真1

クリップ野菜サラダを作る
①ジャガイモを茹でている間に、レタスを適度の大きさに手でちぎり、タッパに入れる。
②玉葱、人参、キュウリをスライサーでスライスし、レーズンと一緒にタッパに入れる。
③野菜が入ったタッパの中に、お酢、砂糖、塩、胡椒、イタリアンドレッシングを入れ、全体を絡ませる。…カメラ写真2

クリップジャガイモと野菜サラダのコラボ
①野菜サラダが入ったタッパの中にポテトを投入する。
②マヨネーズ、味の素(お好みで)、塩・胡椒(調整程度)を入れ、菜箸でポテトを適度に潰しながら、全体を絡める。良い具合に絡んだら完成ぴかぴか(新しい)カメラ写真3
ぃーね! (1) 杉子@檀蜜と誕生日が同じです(○´・д・) 

コメント

2012年
07月19日
19:50

玉葱が入るのは珍しいですね(○´・д・)♪

2012年
07月19日
20:02

2: Senri

>1: 杉子さん
コメントありがとうございますぅ(ヘ。ヘ)
私の母のポテトサラダには必ず玉葱が入ってましたねぇ。リンゴも入ったりしていましたが、流石にリンゴはお客さんによっては、嫌がる人もいるので抜いています。実はレーズンも嫌がる人がいるのですが、あまり訊いてると入れるものが無くなってしまうので、このへんにしてしますぅ(^^ゞ
私の母は九州出身で大阪にも住んだ事があるのですが、お料理って、地域によっては、入れるものや作り方も違ってきますよねぇ(;´_`;)

2012年
07月19日
20:35

ポテトサラダは好きです。野菜サラダ(グリーンサラダ)も好きです。でも両方をミックスするというのはなかなか思いつかないように思うのですが、私が知らないだけで、そういうのは昔からあるんでしょうか?

なお、フィリピンのサラダは甘くて全然食べる気がしません。それからサラダの話ではなくなりますが、マヨネーズもケチャップもフィリピンのは甘いんです。何しろケチャップはトマトケチャップもありますが、バナナケチャップというのがあるくらいです。どのくらいのシェアか知りませんが、多分バナナケチャップとトマトケチャップは半々くらいじゃないかと思います。

2012年
07月19日
21:00

うちも、ポテトサラダに、玉ねぎ入れます^^
リンゴもいれることがあります。
でも、野菜サラダと合わせたことは、ありませんでした。
こんど、やってみます^^
ミコさんの、バナナケチャップ、興味があったり♪

2012年
07月19日
21:11

5: Senri

>3: mikoinrp さん
ちゅうさんのコメもそうですが、多分、作り方の過程で、野菜サラダとポテトサラダがミックスされてるように思われたのでしょうが、基本的にはポテトサラダです。
何故、こういう作り方になったのかは、お酢やキュウリは水分を沢山含むため、ポテトと一緒に絡めると水分でべちゃべちゃになってしまう可能性があるからです。予めサラダを別口に作って置くことで、キュウリから出た水分の量を後から微妙に調整出来るからなんですよ(^_=)
ところで、フィリピンの食べ物はそんなに甘いんですか!?
私もサラダやマヨネーズが甘いのは苦手ですね(--;) 卵焼きも塩味派ですし…

2012年
07月19日
21:18

バナナケチャップはトマトケチャップより甘いだけで見かけは同じです。何かで着色しているんだと思います。

バナナは沢山の種類がありますが、甘みの強いラカタンとあっさりした甘みで水気の多いラトンダンという種類が主流です。でも、ラカタンでも他の果物に比べると甘さは少ないと思うので、バナナケチャップはやはり砂糖が入っているんじゃないのかなと思います(よく知りません=気持ち悪くてビンも見る気にならない)。

2012年
07月19日
21:18

7: Senri

>4: ちゅう さん
ちゅうさん家のポテトサラダにも玉葱、リンゴが入るんですね。私が変なのかなぁ~と思っていたので、
変に安心しましたぁ(;´_`;)
確か、レタスと人参は、母のポテトサラダには入っていませんでしたが、偶々近所のデパ地下で売られていたポテトサラダに入っていたので、
それを私が パクッタ 次第でございますぅ(笑)

2012年
07月19日
21:23

8: Senri

>6: mikoinrp さん
不思議なケチャップがあるんですね(^。^)
昔フィリピンに行ったとき、日本では売られていない、不思議なフルーツを食べた事があります。市場には、日本には無い不思議なフルールが沢山並んでる光景が面白かったです(o^^o)

2012年
07月19日
21:36

玉ねぎは食感いいのでなんにでもありますね。

マヨネーズ苦手なんですが、ポテトサラダでは程よい味加減で好きです。

うちもりんごは入れてましたね。

レーズンは兄弟皆嫌いなので入れてなかったです。

ちなみに岡部はめんどくさがりなのでさくっとレンチンで作ってます(*_ _)人

2012年
07月19日
21:54

10: Senri

>9: 岡部倫太郎 さん
コメントありがとうございますぅ(^。^)
玉ねぎ、リンゴでは一致ですねぇ~☆彡
やっぱり、レーズンはお嫌いですかぁ(^_^;)
うちのお店のお客さんもレーズン嫌いが多いんですよ~(・_・、)
私は大丈夫なんですけど、お料理ってみんな好き嫌いがあるから、味も含めて万人に合わせるのが一番難しいのかと思います(--;)
レンジでチンですね。人数が少なければ、良いのではないでしょうか。お店のお通しのように、大量に作るとなると、話は別ですがぁ…

2012年
07月19日
22:31

11: mikoinrp

レーズンが嫌いな人もいるんですか。私は大好きで、もう何年も朝はブドウパンです。もっともレーズンだけパクパク食べると便秘になるので、食べません。汚い話で恐縮ですが私はどちらかというと下痢になりやすい体質で便秘とは無縁なのですが、レーズンを食べ過ぎて便秘になったことがあります。凄く苦しみました。

2012年
07月20日
00:35

12: -

ポテトサラダとってもおいしそうですね(^q^)
わたしはめったに料理しませんが、ポテトサラダ作るときは、ゆでたまご入れますよ。

2012年
07月20日
04:49

13: Senri

>11: mikoinrp さん
ぶどうパン、私も大好きですぅ!(ヘ。ヘ)
確かにレーズンばかりだと、食物繊維が不足になりがちなので、ポテトを合わせるとバランスは良さそうですね(^_=)
実は私も便秘症なので、毎日、夕食後に漢方の便秘薬「ウィズワンα」を飲んでるんですよ(;´_`;)

2012年
07月20日
04:52

14: Senri

>12: taka_2 さん
ありがとうございますぅ(^。^)
ゆで卵入りのポテトサラダ、私も大好きですよ!☆彡
残念なことに、お店のお通しとしては、卵は傷みやすいので、入れてないだけです。私が一人で食べるのなら、卵入りにするのかも!?(^_^;)

2012年
07月20日
19:01

15: クニ

美味しそう~~

私もポテトサラダには玉ねぎ派です^^

りんごは、白菜とクルミと合わせたサラダにしますが、
なぜか、家族にはあまり評判がよくないな…。

2012年
07月20日
19:16

16: Senri

>15: クニ さん
クニさんも玉ねぎ派なんですね。玉ねぎが苦手が方が少ないのは救いですね(^。^)
白菜とクルミと合わせたリンゴのサラダですか!?
斬新な感じがします☆彡 _(‥
ブロッコリー、ゴウヤを除き、基本的に私はお野菜で嫌いなものが無いのですが、どんな味なのかが想像が付きませんねぇ~ (--;)
白菜とリンゴの組み合わせが意外ですが、ドレッシング次第では大丈夫なのかも…!?

2012年
07月21日
08:05

パルメザンチーズを大量に入れると美味しいです。
新宿の人気食堂のマネです。

2012年
07月21日
08:17

18: Senri

>17: ひからず さん

それも美味しそうですね~!(^○^)

棋譜作成
: