Senriさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月09日
18:33

お袋の味 「肉じゃが」

タグ : 雑記,料理,肉じゃが
今日の夕飯は、レストラン家庭料理の定番「肉じゃが」を作りましたぁぴかぴか(新しい)
いつもの通り、タッパに詰めて今日のお店のお通しにも使いますぅほっとした顔

定番中の定番のレストランお料理なので、詳しい説明は不要かと思いますが、以下に簡単なお料理メモだけ貼って置きますねウィンク

鉛筆食材
牛肉切り落とし(肩ロース)、じゃがいも、人参、玉ねぎ、葫、椎茸、エリンギ、つきこん、だし昆布(日高産、出汁用)

鉛筆出汁・調味料
追い鰹つゆ、鶏ガラスープの素、日本酒、味醂、醤油、砂糖

なお、食材の一つに記載した葫(にんにく)ですが、お野菜を炒める時にスライスしたものを一緒に炒めます。
葫は本来、香りだしやお肉の臭い消しとしての役割を果たしますが、それに限らず、どんなお料理にも、葫を入れるとコクが出て美味しいので、私は良く入れま~するんるん

因みにですが、今日は日本酒の代わりに、お店で残ったワイングラス赤ワインを使ってみましたぁほっとした顔
ワイングラス赤ワインは牛肉との相性が良いので、意外といけますよグッド(上向き矢印)
ところで、私の肉じゃがは、牛肉を使っているから、一応、関西風になるのでしょうかぁ!?冷や汗
ぃーね! (5) ゆかりか  岡部倫太郎  cabu  ひからず晴れ横浜  ハル 

コメント

2012年
08月09日
19:07

にんにくって漢字で書くとそうなるんですね。

....φ(・ω・` )

2012年
08月09日
19:13

2: Senri

>1: 岡部倫太郎 さん

私は漢字変換で出しただけですので、手書きでは書けましぇん(^_^;)

2012年
08月09日
20:24

元はビーフシチューかららしいですから、赤ワインはむしろ原点回帰でOKなんだろうとおもいます!指でOKぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

2012年
08月09日
22:12

4: Senri

>3: ひからず さん
そうそう、赤ワインを入れた後で、私もふと、その事を思い浮かべましたぁ。肉じゃがって、確か日本人のシェフがビーフシチューを作って欲しいとの依頼を海軍から受けたものの、当時はデミグラスソースも無く、調理法の知識も無かったため、醤油・みりん等の在り合わせの調味料を使い想像で作った産物らしいですよね…そう考えて見ると、確かに原点回帰かもですねぇ☆彡

2012年
08月09日
22:35

フィリピンにも肉じゃがによく似た料理があります。これを初めて出された時大喜びしましたが、食べてびっくり塩・コショー味でした。それはそれでまずくはなかったのですが......。
アドボというのが見た目はちょっと違いますが、味は肉じゃがに少し似ています。

2012年
08月09日
22:49

6: Senri

>5: mikoinrp さん
アドボというお料理、初めてお聞きしましたぁ。塩・コショーだけだと、日本人としては、ちょっと寂しい感はありますよね(・_・、)
フィリピンにも日本の調味料があるのかどうかが問題ですが、料理法を奥様に伝えて、作ってもらうのは如何でしょうかぁ!?(^_=)

2012年
08月10日
00:03

塩コショウ味の奴はアドボではありません。名前は知りません。
アドボは各家庭によって少し変わりますけど、基本的に醤油と砂糖ですから肉じゃがに似ています。
調味料は大体なんでもあります。でも女房は会社勤めですから、料理は女房のお母さんの役割です。作り方を教えてくれれば何でも作ると言いますが、それなら自分で作った方が早いので教えません。私は、本格的な料理は出来ませんが、普通の家庭料理なら大抵のものは作れます。でも面倒だからめったに作りません。
女房のお母さんが作ったおかずを食べたくないときは、いつも生卵をご飯にかけて食べます。それが一番簡単で味も間違いない。醤油は中国製、フィリピン製が沢山ありますが、うちはキッコーマンです。

2012年
08月10日
01:30

8: Senri

>7: mikoinrp さん
アドボって、肉じゃがっぽいんですねぇ(^_^;)
mikoinrpさんもお料理をされるから、困らない訳ですね(^ヘ^)v
卵かけご飯、私も大好きですよ!!
出来れば、お米はコシヒカリが良いのですが…
キッコーマン醤油、私の母も一押しにしていましたぁ\(^_^)/

2012年
08月10日
07:09

9: -

>Senriさん
お通し、スナック等では一番好きな料理?です。

2012年
08月10日
07:20

10: -

肉じゃが大好き何ですが、作る時は麺つゆなどでごまかします。
肉はどちらも使いますが、さらに面倒だとチンで温める事もあり。
サヤエンドウとかあると絶対に入れたいタイプです。

2012年
08月10日
07:33

11: Senri

>9: ソロモン王 さん
お気に召して頂き嬉しいですぅ(^^
やっぱり、家庭料理って感じだから、スナックとかには、
もってこいのお通しですね(^ヘ^)v

2012年
08月10日
07:36

12: Senri

>10: zaruken55 さん
手っ取り早く作るのがお得意なんですね。私は割と気が短い方だとか、人には言われますが、速く作る工夫とかは不得手ですねぇ(^_^;)

棋譜作成
: