Senriさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月10日
18:33

禁断の政治ネタ


【消費増税法が成立=14年4月8%、15年10月10%】
http://on-msn.com/QUbAuT

基本的にgoxiで政治ネタは書かない事にしていますが、国民の生活に関わる事なので、ちょっと思った事を書いて置きますねぇウィンク
以下は私のmixiの日記からの転載ですほっとした顔

鉛筆政局
こ~んな不景気な時期に自民・公明が民主党の消費税増税法案に賛成した本当の理由は…
今解散して、次の選挙で増税を訴えたら次の選挙では勝てないから、今のうちにどさくさに紛れて増税法案を成立させてしまえば、後の選挙が楽だと考えたのかも!?
結局、いずれは増税しなければいけないのは分かるけど、やっぱり国民の生活よりも政局を優先したような気はしますねぇボケーっとした顔

せめて、私のような貧乏人のために、生活必需品は非課税にするとか、もっと法案を工夫して欲しかったのですがぁうれしい顔

政局=戦略、囲碁=戦略のゲーム…相通じるものがあるかも(¨;)
ぃーね! (2) ゆかりか  ひからず晴れ横浜 

コメント

2012年
08月10日
19:47

1: ハル

税制変わるたびにいろいろ覚えなおすのが大変ですw

2012年
08月10日
20:00

2: Senri

>1: ハル さん
そうそう、税制が変わると、会計や税務処理が大変になりますよね。大変だからという理由で今の消費税の形態になっているのですが、結局、その苦労をずっと回避してきた結果が今の税制ですもんね(хх,)

2012年
08月10日
23:08

3: -

家業が小さい会計事務所何で大変です・・・父が怒ってました。

それと財布のひもが締まること間違いなしです。
今の状況で収入なんてそうそう簡単に上がりませんから。

2012年
08月11日
03:48

民主はあきれてましたが、自公にもあきれ果てました。

2012年
08月11日
06:13

5: Senri

>3: すーさん さん
そうなんですよね。きっと中小零細企業が一番打撃を受けそうな気がします。
うちの店も団体さんの場合、お一人様3000円のご予算でやったりするのですが、消費税まではとても取れない状況です。結局、泣きを見るしか無いのでしょうね(×_×;)

2012年
08月11日
06:15

6: Senri

>4: ひからず さん
私もちょっとがっかりしましたぁ(x。x)゜゜

棋譜作成
: