Senriさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月30日
22:26

先日のネットワーク障害の件


どうやら、原因はセキュリティのソフト(McAfee)の自動更新ファイルのバグだったかも知れません冷や汗2

以下は、マカフィーから送られた緊急連絡のメールですexclamation×2

----- Original Message -----
From: "McAfee" <subscriptions@mcafee.com>
To: <senri@coast.ocn.ne.jp>
Sent: Saturday, August 25, 2012 7:51 AM
Subject: 【重要】マカフィー製品不具合による重要なお知らせ - 2012/08/24 -


> 配信元:マカフィー株式会社
> ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
> このメールはマカフィー個人向け製品をご利用のお客様にお送りしております。
> ■■□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□■■
>
>  製品不具合による重要なお知らせ - 2012/08/24 -
>
> ■■□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□■■
>
> 平素は弊社マカフィー製品をご利用いただきありがとうございます。
> このたび、8月18日に提供いたしました定義ファイル(6807)で一部のお客様にネットワーク接続障害、
> 製品機能に問題を引き起こす障害が発生することを確認しました。
>
> 当定義ファイルにより、障害の影響を受けられたお客様におかれましては
> ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。
>
> 障害解決に関しましては以下をご参照いただけますようにお願い申し上げます。
>
>
> ■対象製品
> 個人向け マカフィーアンチウイルス製品
>
> ■問題を引き起こす可能性がある定義ファイル
> 定義ファイル:6807
>
> ■解決方法
> 「セーフモードとネットワーク」で起動してから、MVT(McAfee Virtual
> Technician)を実行する。
>
> ※この手順は有線接続でインターネットに接続している環境でのみ使用できます。
> 無線接続(Wi-Fi接続)でインターネットに接続している場合は、有線接続に切り替えていただくか、
> 次のFAQを参考にして製品の再インストールをお試しください。
> http://home.mcafee.com/root/campaign.aspx?cid=110417
>
> [操作手順]
> 1. パソコンのシャットダウンを行います。
>
> 2. パソコンの電源を入れ、BIOS起動画面(ご購入のPCメーカー様のロゴなどが表示されます)後にキーボードの「F8」キーを
> [Windows 拡張オプションメニュー] または[詳細ブート オプション]という画面が表示されるまで連続して押下します。
>
> 3. [Windows 拡張オプションメニュー] または[詳細ブート オプション]という画面において、方向キーを利用して、
> [セーフ モードとネットワーク]を選択して「ENTER」キーを押下します。
>
> 4. Internet Explorerを起動します。
>
> 5. http://mvt.mcafee.com を開きます。
> ※ Internet Explorerで画面がすべて表示されない場合は、メニューバーの[表示]-[拡大]-[75%]を選択して、
> 画面サイズを縮小する事をお試しください。
>
> 6. [ようこそ]という画面が表示されましたら、[次へ]ボタンをクリックします。
>
> 7. “McAfee Virtual Technicianが見つかりません。”という画面が表示されましたら[次へ]をクリックします。
>
> 8. ファイルのダウンロードの画面が表示されましたら、[実行]ボタンをクリックします。
>
> 9. セキュリティ警告の画面が表示された場合は、[実行する]ボタンをクリックします。
>
> 10. ”McAfee Virtual Technicianのインストール”の画面が表示されましたら、
> [同意する]ボタンをクリックします。
>
> 11. インストールが行われます。
>
> 12. インストールが完了しましたら[完了]ボタンをクリックします。
>
> 13. McAfee Virtual Technicianが実行されます。”ようこそ”画面が表示されたら
> [次へ]をクリックします。
>
> 14. 修復処理が行われます。
>
> 15. 結果画面に「X 問題が見つかりました。」と表示されます。
> ※ セーフモードでの実行時には一部のモジュールが起動していないため5個以上の問題が検出されます。
>
> 16. [次へ]をクリックして、問題の解決を行います。
>
> 17. 「システムを再起動して変更を適用してください。」という画面が表示されましたら[OK]をクリックして再起動を行います。
> ※ 再起動を求められない場合は結果の画面が表示されますので、Windowsを再起動し、通常通り起動してください。
>
> 18. 問題の解決の結果画面が表示されます。インターネット接続が復旧していることをご確認ください。
>
> 上記で解決できない場合、弊社テクニカルサポートセンターのインターネット接続障害専用窓口へお問い合せください。
>
> ┌─────────────────────────────┐
>  マカフィー インターネット接続障害専用窓口
> ―――――――――――――――――――――――――――――
>  ・電話サポート営業時間 9:00 ~ 21:00
>  ・電話番号 03-5638-5908
> └─────────────────────────────┘
>
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>  配信元:マカフィー株式会社
>  ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
>
>  ■ご登録のEメールアドレス、パスワードを忘れた場合、
>  または変更をご希望の際は下記をご参照ください
>  http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/support_forgot...
>
>  ■お問い合わせ先(マカフィー・サポート)
>  http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/supportcenter_...
>  ※本メールへの返信に対するユーザーサポートは行っておりません。
>  お問い合わせに関しては上記サポート窓口までお願いいたします。
>  ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
>
>  Copyright (c) 2003-2012, McAfee, Inc. All Rights Reserved.
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>
ぃーね!

コメント

2012年
08月30日
22:32

1: -


これ うちもきましたが
よく分からなかったんで

アンインストール後
再インストールしました

それでいいんですか?

ちなみに サイトの中で、タグをクリックしても

サイトへ飛ばなくなりました

右クリックで 別のウィンドウを開いてます

どうしたらいいですか?
\(+×+)/

2012年
08月30日
22:35

2: Senri

先日の日記に書いた通り、Windows Vistaの修復処理を行いましたが、Windowsを再起動しMcAfeeが立ち上がった直後に、McAfee Virtual Technicianのインストールを促す画面が出たので、その際にインストールを行いました。よって、手順10番以降は完了したと見て良いのかもしれません(^_^;)

2012年
08月30日
22:46

3: -


ふむむー

ありがとうございます

2012年
08月30日
22:49

4: Senri

>1: すずめ さん
手順に問題無いと思いますが、MVT(McAfee Virtual Technician)はインストールした方が良さそうです。(以下の手順)

■問題が発生しているパソコンで次のURLを開き、画面の指示に従い、修復作業を実施してください。
http://mvt.mcafee.com

参考のため、MVTの実行結果を添付します。新たな問題が見つかったようですが、MVTが修復処理をしています。

2012年
08月30日
22:54

5: -


了解しました

確認してみますっ

2012年
08月31日
03:55

6: Senri

>5: すずめ さん
Windows Vista や 7 だとシステムの復元で何とかなりますが、XP以前だと、OSの再インストールとかをしてしまい、データが消えてしまったりで、大分被害を受けている方がいらっしゃるようです(O_O)

2012年
08月31日
05:22

セキュリティソフトが原因になることは多いですね。

2012年
08月31日
06:28

8: -


ありがとうございました

問題は検出されませんでした

家のパソは セブンです

しゅわっち

2012年
08月31日
14:16

9: Senri

>7: ひからず さん
そうですよねぇ。以前、ウィルスバスターもPCが起動出来なくなるという致命的なバグを配信してしまった事件もありましたぁ(^_-)

2012年
08月31日
14:18

10: Senri

>8: すずめ さん
問題無しですね☆彡
良かったですね(^ヘ^)v

2012年
08月31日
15:30

11: -

私のPC、セキュリティのソフトはキングソフトのフリー版です。
CMが邪魔だといえばかなり邪魔ですが、無いよりはましかなーと思ってまして。
大きなトラブルは今のところ無いようですし・・・・。

2012年
08月31日
16:18

12: Senri

>11: zaruken55 さん
セキュリティのソフトにお金を払っていて酷い目に遭うくらいなら、返ってフリーのソフトを使った方が軽くて良いかもしれませんね(-_-;)

2012年
08月31日
20:55

13: -

情報ありがとうございました。
実は、Vistaは、我が家に6台あるパソコンのうち、第3の位置づけ。毎日は使いませんが、時々起動していました。
Senriさんの記事を読んでからは、起動せず、様子をみていました。
Windows7の2台はWSEを使っていますが、Vistaは有料Macafeだったので、Senriさんがフレンドでなかったら、ひっかかるところでした。
記して御礼申し上げます。

2012年
08月31日
21:04

14: Senri

>13: ソロモン王 さん
お役に立てて良かったですぅ\(^_^)/
それにしても、PCが6台って、多いですね。
家には、Vistaが1台、XPが2台、お店に1台のVistaがあり、その中でお店のPCがやられましたぁ(×_×)
全く、困ったものですねぇ(-_-;)

2012年
09月01日
06:21

15: -

Senriさんだって、一人で4台。うちは、二人で6台。負けました。(競争しているわけじゃないですが。。)
ちなみに、7,7、Vistaの他はXP3台ですが、そのうち2台は英語OSです。
当家は外人(たいていフィリピン人)が来ることが多いので、漢字を覚えようとしない連中のために用意してあるのでした。

2012年
09月01日
06:57

16: Senri

>15: ソロモン王 さん
猫ちゃん、可愛いですね。お家で飼われているのでしょうかぁ。
PCが多いのは、昔、ITの仕事で使っていたためで、今はPCも私も現役引退でお払い箱になってますぅ(-_-;)
ソロモン王さんのところは、英語版のOSが2台なんですね。うちは九州から弟が偶に来る位だから、XPのノートPCを使わせる位で、他に訪問者は滅多にいませんね。
グストの方々にバラエティーが有って楽しそうで良いですねぇ~(^.^)

2012年
09月01日
07:49

17: -

ふと思ったのですが。
英語版のOSがあるのだから、各地方版のOSというのが有っても面白そうだと。
熊本版とか、大阪版、京都版、尾張名古屋版とか
誰か作らないかなー。

2012年
09月01日
07:55

18: Senri

>17: zaruken55 さん
流石、ザルケンさん!!
発想が面白すぎぃ(^^ゞ
沖縄や鹿児島とかは、皆目分からない方言が多いので、
ほぼ外国語のようなものですね(^_^;)

棋譜作成
: