Senriさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
09月20日
15:29

天頂4 vs 天頂3 第2戦

タグ : 囲碁ソフト, 天頂4
天頂4(白・10秒) vs 天頂3(黒・10秒)の第2戦です。

今回は、時計考慮時間をそれぞれ10秒に設定していますムード
結果は、天頂4の圧勝でしたぁげっそり

どうやら、天頂4は考慮時間を増やせば増やすほど、モンテカルロ法によるシュミレーションのプレイアウトの回数が増え、飛躍的にヨミが正確になるようです。
天頂3は、逆に考慮時間が足かせになるようです。基本的に考慮時間を無制限にしないと四段の実力は出せないのかと思います。
恐らくですが、天頂3と天頂4のプログラムのアルゴリズムが大きく異なるのかも知れません考えてる顔

天頂4の棋力ですが、棋譜の「情報」ボタンをクリックすると分かりますが、考慮時間を増やす事により、棋力が五段(+表示)を超えている事がお判り頂けます冷や汗2

なお、この実験のマシン環境は、直近の日記と同様です。

次回は、天頂4(五段+10秒) vs 天頂3(四段・時間無制限)でやってみようと思いますほっとした顔

(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@@]AP[StoneLeaf2]WR[+]PB[天頂3四段(10秒) ]PW[天頂の囲碁10秒]DT[2012-09-19]HA[0]RE[W+R]KM[6.5];B[qd];W[pq];B[dc];W[dp];B[po];W[pl];B[mo];W[nq];B[lp];W[ml];B[ip];W[cj];B[ce];W[ic];B[gc];W[oc];B[md];W[ne];B[me];W[nf];B[mf];W[ng];B[nc];W[nd];B[od];W[mc];B[je];W[nb];B[he];W[qf];B[jc];W[jb];B[pc];W[pb];B[fk];W[dl];B[qb];W[rc];B[ol];W[ok];B[pm];W[ql];B[nk];W[nl];B[om];W[oj];B[lh];W[mj];B[pa];W[ob];B[fp];W[en];B[dq];W[cq];B[eq];W[cr];B[mr];W[mq];B[lq];W[qp];B[di];W[ci];B[dh];W[cg];B[df];W[dg];B[eg];W[nn];B[nm];W[mm];B[mn];W[op];B[no];W[oo];B[on];W[qm];B[cp];W[do];B[gn];W[ki];B[li];W[kj];B[lj];W[lk];B[kk];W[kl];B[jk];W[jd];B[kd];W[kc];B[ni];W[nj];B[nh];W[mg];B[ch];W[ke];B[jf];W[kg];B[kh];W[jg];B[lg];W[kf];B[ji];W[hd];B[ph];W[qc];B[ig];W[ih];B[ld];W[hg];B[hf];W[gg];B[rn];W[qn];B[pn];W[ge];B[qo];W[rp];B[qj];W[ro];B[pk];W[pp];B[nn];W[kn];B[co];W[cn];B[bn];W[cm];B[bm];W[bl];B[gf];W[ff];B[fe];W[gd];B[fg];W[if];B[bq];W[br];B[bp];W[ao];B[jm];W[km]ID[1])
ぃーね! (4) ゆかりか  ひからず晴れ横浜  ぺぺろんぢぃ  ボーボ 

コメント

2012年
09月20日
15:42

1:

この棋譜をみる限りですが、死活の分野がすこぶる強い以外は正直やはりまだムラがあるような印象を受けるのですがどうなんでしょうか。人が打てばまた違うんですかね?

2012年
09月20日
15:53

2: Senri

>1: 隙秦 さん
コメありがとうございます(^。^)
着手のムラですが、天頂3の時は目立っていましたが、天頂4では大分改善されたようです。
白80とかは若干無理な手なのかなぁとは思いますが、考慮時間設定を増やすとまた着手が変わってくるかもしれません。
いずれにしても、着手のムラはモンテカルロ法の特徴なのかも知れませんね。

2012年
09月20日
15:54

あら~前回は黒2連星からなのに今回はW小目。
布石も毎回違うのですね。

2012年
09月20日
16:03

4: Senri

>3: ひからず さん
天頂3は、星に打つ事が多いですから、小目に打つ事は珍しいですね。
因みに、天頂4の天頂先生は、小目に加え、目外し等もお打ちになられますね(^_^;)
目外しに打たれると、ちょっと怖いですぅ(O_O)

2012年
09月20日
17:33

5: Senri

Zen(天頂4)の評価については、メイエン先生が以前、ブログで書かれています。ご参考までに…

【メイエン事件簿(第44話 友か敵か)】より
http://taisen.mycom.co.jp/taisen/contents/igo/meien/meien...

2012年
09月20日
17:42

このデータを基にして作られた店長5が、蛸壺リーグ殿堂の座をかけて学園先生と一騎打ち!

2012年
09月20日
17:47

7: Senri

>6: 岡部倫太郎 さん
あら、もう5まで開発されてるんですかぁ(¨;)
iPhone5、天頂5、…進歩の速さに追いついていけましぇん。
囲碁ソフトは、今後、アマチュアを超え、
プロを相手にして行くんですかねぇ\(◎o◎)/!

2012年
09月20日
17:52

いあ天頂ではなく店長です!

2012年
09月20日
18:11

9: Senri

>8: 岡部倫太郎さん
あははぁ~w
もとい、店長さんですねぇ(^^ゞ

棋譜作成
: