Senriさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
10月02日
14:18

McAfeeが私のノートPCを破壊


とうとうやってくれましたよがまん顔
セキュリティソフトのマカフィーが今朝、ウイルススキャンを完了し、その後メッセージに従い再起動したら、突然インターネットに繋がらなくなり、その上、システムの復元も出来ない状態までに爆弾Windowsのシステムを破壊し尽くしてくれましたげっそり

この件は、確か9月中旬にマカフィーから緊急連絡が入り、指定の専用ツールのMcAfee Virtual Technician(MVT)をダウンロードしパッチで対応するよう通知が来ていたので、既に対応済みだったのですが、なんとこれだけでは治っていなかったようなのです冷や汗2
マカフィーのボケボケのサポセンに確認したところ、インターネットからMcAfeeの削除ツールMcPrをダウンロードし、セーフモードでその削除プログラムを実行したら治るかもexclamation&question というあやふやな回答に従ってやって見たものの、McAfeeが削除出来てもネット関連のWindowsファイルが壊れたまま(多分削除された状態か、McAfeeの残骸スレッドがインターネットポートのWindowsハンドルをフックしたまま放置状態)で、結局ネットが繋がらずじまいバッド(下向き矢印)
更には、Windowsのシステムの復元プログラムも起動せず、復元不可能になってしまいましたげっそり

因みに、PC初心者クラス並のマカフィーのサポートは、危険なソフトが入ってしまい、パソコンが壊れたかもしれないので、PCメーカかプロバイダにお問い合わせ下さいだってボケーっとした顔

これには流石に、私の堪忍袋の緒も切れてしまいましたぁむかっ(怒り)
あのな、プロバイダは関係ないだろぷっくっくな顔
しかもな、一番危険なソフトは、お前の会社のソフトなんだよパンチ
こっちは、君の会社のソフトの指示に従って操作しただけだよボケーっとした顔
原因は、マカフィーに決まってるだろexclamation×2
質問に対し、いちいち人に聞きながら答えないで、PCに詳しい人が答えてくれるかなぁ。素人じゃ話にならないんだけどボケーっとした顔
よくまぁ、パソコン知らない奴がサポートしてるもんだなむかっ(怒り)
もう、お前の会社のソフトは死ぬまで使わないから覚えてろexclamation×2ぷっくっくな顔
と捨て台詞を残し、電話電話を切りましたぁ考えてる顔

結局ですが、会計情報、Webコンテンツ、その他重要なデータをバックアップし、OS(Windows Vista)を再インスールしました。お陰で、ハードディスクは再フォーマットです。メールデータは保存しきれなかったので、これまでのメールやメアドとかが、大分、失う事になりましたげっそり

最後に申し上げます。マカフィーは、最早会社の姿勢からしてダメです。PCをウィルスの脅威から守る立場なのに、PCにとって一番危険な存在になっています。また、サポート要員はPCの素人で、唯のメッセンジャーレベルです。まともな対応などできませんボケーっとした顔

皆さん、未だにマカフィーを使っている方、一刻も早くマカフィーを破棄し、セキュリティソフトでNo.1の実績を持つ台湾メーカのウィルスバスターやフリーのセキュリティソフトにリプレースされる事を推奨しますグッド(上向き矢印)
ぃーね!

コメント

前を表示

22番~41番を表示

2012年
10月02日
20:06

22: ボーボ

Senriさん
ありがとうございます(^_^;)

DELLのほうは最初からなんですが調子が良くなく機動動作が悪いです(;一_一)
Microsoftのメーカーのやつなら安心ですねw

マカフィーページ見たけどサポ警告が出たんですね~(;一_一)
私が不調になったのも確かそのあたりの日付だったかな。。
サポセンはいじめてあげましょうwww

契約プロバイダーに何度文句いったことかwww

2012年
10月02日
20:21

23: Senri

>22: ボーボ さん
マカフィーは重いですから、PCのパフォーマンスを著しく損ねてると思います。マカフィーを削除し、Microsoft製のセキュリティソフトを使ってれば当面安心でしょう。
なお、本件は契約プロバイダーの問題ではなく、あくまでもマカフィーのソフトウエアのバグです。プロバイダーは関係ないですからね。マカフィーの責任転嫁の言い逃れに乗ってはいけません。

2012年
10月02日
20:35

24: ボーボ

Senriさん
了解です(^^ゞビシッ

2012年
10月02日
20:46

25: Senri

>24: ボーボ さん
大分、PCの復元が進みましたが、まだまだ道のりが長いです。会計ソフトのチューニングやディスクのパーディッション変更、アドビイラストレーター、オフィスやメーラの設定、FTPソフトの設定、Webデータのローカルフォルダ再構成、FEP(ATOK)のインストール、etc., 一杯やる事が残されていますぅ(+_+)
さて、遅刻ですが、これからお店の支度を始めなければ(-_-;)

2012年
10月02日
21:29

26: 春海

>19
 確かめました。すべて有効だったので安心しました^^

2012年
10月02日
21:39

27: Senri

>26: 春海 さん
それは良かったですぅ(*^_^*)

2012年
10月03日
05:09

28: -

ご愁傷さまでした。
お怒りは、もっともです。

私は、MSEがただなので主に使っていますが、すべて同じセキュリティソフトもリスクがあるかと考え、6台あるうち2台には、マカフィも入れています。入れた、というか入っていた、というか。

この恐ろしい話を聴くと、もともとあまり好きでなかったので、(名前の響きが)、ご忠告のとおり、アンインストールしようかとおもいました。

ところで、これを機会に新しいのを買う、という筋もあるのでは?
ウィンドウズ8がもうすぐ出るので、7が在庫整理で安売りされているのでは?あるいは、8が出たあとに7の中古が出回るとか。

天頂先生がCPUがよくなった分だけ強くなりますよ。

2012年
10月03日
06:53

ちなみに私は無料のAVASTと使っています。
前のPCからなので少なくとも5年以上。

みんなどこの使ってるのですかね?

2012年
10月03日
06:53

30: Senri

>28: ソロモン王 さん
まったくご愁傷さまですよねぇ~(*_*)
OSを再インストールしたので、PCが今、凄~くレベルダウンしています。今やっと、SP2のインストールです。その後、IE9.0をインストールする予定です。只今、未だ7.0('_')
後で調べて見たら、会計データが2年分無くなっていました。
これは、バックアップが無いので、データをねつ造するしか無いですね。
後々のリスクや手間を考えると、バカフィーは、アンインストールした方が良いかと思います。
Windows 8がもうすぐ出ますよね。欲しいですし、速いマシンに変えたいところですが、なかなか金欠病で買えそうにありません。暫くの間、我慢して今のPCのご機嫌を取りながら使うしか無さそうですぅ:-)

2012年
10月03日
06:57

31: Senri

>29: ひからず さん
私もそのあたりは興味がありますね。フリーのソフトは自己責任で使うものだから…!? と思っていたのですが、マカフィーの無責任ぶりを見て、もはやフリーでも有料でも変わらないような気がしています( 一一)

2012年
10月03日
07:45

32: Senri

やっと、IE9.0になりましたぁ(;一_一)

2012年
10月03日
09:00

33: Senri

とりあえず、HDDのミラーリングソフト、ATOK、Flash作成ソフト、Outlookの設定、ホームページビルダーとかのソフトのインストールが一段落付いたので、この辺でそろそろ寝ま~すぅ…(__).。oO
やっぱり、ATOKが使い易いっす(^。^)

2012年
10月03日
09:03

34: -

ご苦労様です!
僕珍も、ひどい目にあわないうちに、アンインストールしよ!
MicrosoftSecurityEssentialsとウィルスバスターでは、何がどう違うのですかね?よくわかっていない僕珍だす!
(-。-)y-~フォフォフォ!

2012年
10月03日
16:51

35: Senri

>34: 本日発売sp さん
おそようございますぅ(^。^)
バカフィなんか消しちゃいましょうねぇ(^_^メ)
MicrosoftSecurityEssentialsは、無料ソフトで、基本的なアンチウィルスのセキュリティ機能を持つものです。細かいチェック機能は無く簡易的なものです。また、全てのウィルスに対応する訳ではないのかと思います。その代わり動作が軽いですね。
ウィルスバスターは、有料ソフトです。常にホットなウィルスに対応しているしあらゆるシーンを想定しているから、セキュリティ度は高いと思います。メールの添付ファイル、オフィスのマクロウィルス、各種WebサイトのActiveXプログラム、Javaスクリプト、動画ファイルのウィルスチェックなど、より細かいウィルスのチェックができる筈です。その代わり、動作が重くなるでしょうね。バカフィもそういう機能があるから製品版を購入していたのですが…

2012年
10月03日
17:42

36: -

Senri様
ありがとうございます!!
バスターに興味でました!!
(^。^)y-.。o○フォフォフォ!

2012年
10月03日
17:50

37: Senri

>36: 本日発売 さん
そうなのねぇ~ (^_-)
私は今月は金欠なので買えませんが、そのうち、私も購入を検討してみる予定ではいます(^_^)

2012年
10月03日
18:56

38: -

いろいろ調べていくうちにESETに興味でてきました!!
たぶん、ESETにするとおもいまする!!
(^。^)y-.。o○フォフォフォ!

2012年
10月03日
19:21

39: Senri

>38: 本日発売spさん
情報ありがとうございますぅ(^。^)
ESETを販売する会社は、スロバキアが本社のようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Eset

軽いのが良いので、私も検討して見たいです☆彡

2012年
10月03日
23:13

40: ボーボ

Senri先生

バカフィーからMSEへ変更完了しました(^◇^)
スキャンがメチャ早い(*^^)v

あとバカフィーは、silverlightにも影響があるようで、ブラウザークラッシュの原因を作ってますね。
silverlightは一度アンしてのち再インストすれば、ブラクラは回避できましたw

2012年
10月04日
00:54

41: Senri

>40: ボーボ さん
バカフィーくん、色々やらかしてくれますねぇ~(==;)
とりあえず、MSEへ変更が完了して良かったですね!(^ヘ^)v

棋譜作成
: