はんなりさん講座で目覚めての初対局を幽玄で先ほど打ちました(`≖(ェ)≖´)
(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@160]AP[StoneLeaf2]PB[幽玄8kさん]PW[ちょこさん]HA[0]RE[W+R]KM[6.5]SO[121007_17]RU[JP];B[pd];W[dp];B[pp];W[dd];B[pj];W[nc];B[lc];W[qc];B[qd];W[pc];B[od];W[nd]C[実戦で使うのは初めての定石。];B[oc];W[ob];B[pb];W[qb];B[nb];W[pa];B[ne];W[mb];B[md];W[na];B[le];W[jp]C[模様拡大を抑える星打ち。];B[lp];W[qq]C[右辺に打ち込む前提なので33入りは無理なのかどうか少し考えるも黒25の価値を落とすため決行。];B[qp];W[pq];B[oq];W[or];B[nq];W[nr];B[mq];W[rp];B[ro];W[rq];B[qn];W[qg]C[打ち込むならこの位置!](;B[rd]C[ノータイムで打ってきたので「わかっておる…」と思いました。右上は厚いので安心。];W[qj]C[生まれ変わったちょこさんのさばきです。];B[qi];W[pi];B[rj]C[当たりでさばきやすくなったなと思いつつ、さばき力アップの成果を見せるため少し考える。];W[qk];B[ri];W[oi];B[ok];W[qh];B[rk];W[og];B[pf];W[mh];B[li];W[mf];B[me];W[nk];B[ol];W[oj];B[pk];W[mj];B[mi];W[ni];B[ml];W[lj];B[lh];W[lg];B[kg];W[kj];B[lf];W[mg];B[kh];W[nl];B[nm];W[om];B[ql];W[mm];B[nn];W[lm]C[しのいだ!];B[fc];W[cf]C[上辺はすそあき。];B[ff];W[gp];B[cn];W[cp];B[ch];W[db];B[fn];W[dk]C[長考の一手。形勢はよしと思いながらも積極的にいこうと考えての一手。その後も読んでここだと四線に打ち込んだのは実戦で初めて。];B[cl];W[ck]C[このおさえはおそらく目が作りやすくなると思う。];B[dl];W[ek];B[fi](;W[el];B[em](;W[gk];B[ik];W[gi](;B[ii];W[ei]C[(`≖(ェ)≖´)];B[fj];W[fh]C[昨日までなら実戦でこう打とうとは思えなかっただろう手。];B[gj];W[hj];B[hi];W[ej];B[gh];W[fk];B[gi];W[dh];B[dg];W[cg];B[fg];W[dn];B[dm];W[kb];B[lb];W[la];B[mc];W[nb]C[ノータイム緩着。こういうのをなくしたい。];B[jc];W[jb];B[ib];W[ic];B[hb];W[kc];B[jd];W[kd];B[ke];W[gc]C[読みの入った(つもりの)手。いろんな変化を読んだものの、高度な気がするので、強い相手には破られてしまいそうです。昨日より碁の考える幅が広がっている!](;B[gb];W[fd];B[gd];W[hd];B[ed](;W[je];B[fe];W[dc];B[jf];W[ie];B[fq];W[fp];B[eq];W[dq];B[ep];W[eo];B[gq];W[hp](;B[hq];W[iq];B[dr];W[cr];B[ir];W[jr];B[gr];W[er];B[fo];W[hn];B[io];W[ip]C[白中押し勝ち。])(;B[ir]C[こんなところではないでしょうか。この黒の打ち込みにどのように対応すれば黒を取ってしまえるのかは難しいです。];W[jr];B[iq];W[jq];B[ip];W[io];B[fo];W[hn];B[hq];W[dr];B[er];W[gr]C[部分的には取れている?]))(;W[ec];B[fe];W[je]C[この手順が良さそう。]))(;B[hc];W[id];B[je];W[gd](;B[fd];W[gb];B[fb];W[hd];B[ga];W[ia]C[ここまで読み済。])(;B[gb];W[fd];B[ec];W[dc];B[ed];W[ee];B[fb];W[fe]C[これも読み済。])))(;B[fj]C[打って思ったもののこれがきつそう。]))(;W[hk]C[ここが良かったかもしれません。]))(;W[gk]C[こちらが良かったのかもしれません。]))(;B[re]C[こちらのほうが白に圧力がありそうです。]))
コメント
10月07日
19:56
1: それゆけ あーちゃん
136で変化図のように当てるとH17で困りそう。(案を却下)
10月07日
21:22
2: それゆけ あーちゃん
135でH18で困っている気がします(-_-)
10月08日
19:44
3: しんぷる
これは普通に手合い違いですね。白は級を名乗ったら詐欺で訴えられそうです。右辺のサバキが鮮やか!感想を見ても考えてることが高級ですね
初対面でいきなり失礼だったかもしれませんが、感動したのでコメントしてしまいました(・∀・)
10月09日
07:04
4: それゆけ あーちゃん
●しんぷるさん
こんにちは♪
ありがとうございます(´ლ(ェ)ლ`) これまでは40、46、48のような利きを使った手が打てなくて、54では間違いなくM12からぐんぐん伸びて車の後押しをして逃げようと頑張っていました><;
しのぎ方によってこんなに状況が違ってくるのかと自分で感動しました^^!
コメントありがとうございました><
日記を見て、すごく強いかただなぁ…と、実はしんぷるさんからコメントをいただく前に日記をすべて拝見しました(´≖ ◡ ≖`)