形勢判断の勉強をしてみようと少し読んでみました。
そこに出てきた説明で「こんな打ち込みが成立するなんて!」とびっくりした内容がありました。でも成立すると書かれてありますのに盤に並べてみますとどうしても打ち込みが成立しません><
御教授,、よろしくお願いします(´ლ(ェ)ლ`)
(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@4]AP[StoneLeaf2]AB[cn][eq][dp]AW[jq][fp][fq];B[tt];W[cq];B[er];W[bo])
(※画像とgoxi碁盤の手順番号はずれています)
コメント
10月27日
01:46
1: 並のアマ
確かに部分的には図の黒15まで白に生きがありませんが、
白16に切られると外側が持ちません。
ですので、周りの状況によります。黒がいるときは要注意です。
(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@20]AP[StoneLeaf2]
AB[cn][dp][eq]
AW[fp][fq][jq]
;B[tt]ID[1]
;W[cq]ID[2]
;B[er]ID[3]
;W[bo]ID[4]
;B[bn]ID[5]
;W[co]ID[6]
;B[do]ID[7]
;W[br]ID[8]
;B[cs]ID[9]
;W[bs]ID[10]
;B[ao]ID[11]
;W[bp]ID[12]
;B[aq]ID[13]
;W[ap]ID[14]
;B[ar]ID[15]
;W[dn]ID[16]
;B[cl]ID[17]
;W[dr]ID[18]
;B[ds]ID[19]
;W[eo]ID[20]
)
#棋譜の件は今しばらくお待ち下さい_o_
10月27日
06:50
2: それゆけ あーちゃん
●並のアマさん
ありがとうございます><
どのように考えても基本死活の「生きません」の図にしかならず、本の間違いとも思えませんので、これが生きるマジックのような手がある…?と思っていました。
本ではさらっと流されているところですけれど、難しいですね;;思いつかないわけです;ネット碁の相手がたくさんの置き碁のときにこれで隅に手がつけられず苦戦していましたので、じっくり研究してみようと思います。
棋譜はゆっくりでも大丈夫です><;
ありがとうございました(´ლ≖ ◡ ≖)ლ ○ミლ(´≖(ェ)≖ლ`)
10月27日
17:26
3: あしおと♪
周りの配置が違いますが、先日そのように打たれた事がありました。それそのものは下がりが無く参考になりませんが、手順としてみると、ちょっと気になりました。
これを見るまでは、皆さんと同じ感じを持っていましたが、あらためてみると、E-1のハネツギが先手になるのではないかと思い、今考え始めたとこです。^^;
(;GM[1]FF[1]SZ[13]NE[W]SS[@@]AP[StoneLeaf2]AB[ch][dj][ek]AW[fj][fk][jk];W[ck];B[el];W[bi];B[bh];W[ci];B[di];W[dl];B[bl];W[em];B[fm];W[dm]C[先手がミソ?];B[fl];W[cj];B[bk];W[bm];B[dk];W[cl];B[ai];W[aj]C[左辺に黒石がないのでこちらもツギが必要か?];B[ah];W[al]ID[1])
10月27日
18:11
4: それゆけ あーちゃん
●あしおと♪さん
こんばんは♪
あまりに黒が大きすぎるなぁと以前から気になっていましたので、この打ち込みはとても参考になります。
白は中で生きようと頑張れば、多少黒も厚くなるとしても、手はあるものなのですね…うーん、こんなに狭い中にもいろんな手があるものです。。詰碁力が足りずまだ状況が掴めていないので、今晩、盤に並べてじっくりと勉強してみようと思います!
ありがとうございます(´ლ(ェ)ლ`)イナイイナイ・・・ლ(´≖(ェ)≖`)ლバァ!!
10月28日
19:23
5: あしおと♪
以下のサイトを見つけました。ご参考まで
http://mrkigo.sakura.ne.jp/sansan/10sonotaif/s10-2.html
11月18日
08:41
6: mikoinrp
それゆけちょぽんさんの日記にあしおとさんに対する疑問を書くのは気が引けるのですが
3の碁盤表示の黒16で外側から詰めていますが、内側からC2と打てば、黒が勝っているのではありませんか?
11月19日
00:41
7: あしおと♪
>6
おっしゃるとおりですね^^ご指摘ありがとうございます。
13では、B3がいいのかな?この件は、持ち帰りますね。