銀座、新橋に「魚金」グループがどんどん出店を始めていて、いずれも大人気であるという話を聴き、オープン時間の5時にUOKINに行ってみました。
5時2分前に着きましたら、店舗の周りに10人ぐらいの人がうろうろしていました。
5時調度にオープンで、店員が予約のあるなしをたずねてきました。
予約の人優先で店内に案内して行きました。
私たち2人は、予約をしていませんでしたので、その旨を伝えると、当初いた10人のうち予約していなかったのは、2人組み二組だけでした。
最初の組は6時40分までなら空きがありますと、立ち席に案内されて行きました。
で、次の組は6時20分までなら空きがありますといわれましたのでOKしたら、なんと椅子席に案内してくれました。
大変ラッキーでしたが、立ち席まで予約でほとんど埋まってしまうのかとびっくりしました。
と同時に、「俺のイタリアン」とのコンセプトが少し違うなと感じました。
「俺のイタリアン」は、客の回転効率を上げるために、あえて立ち席には予約を入れていません。
予約を入れますと、お客が早く来ることも考え、普通予約時間の20分前、最低でも10分前には席を空けておかなければなりません。
立ち飲み席の回転効率の良さを、生かしきれないように思います。
ともあれ席に着き、注文をしました。
魚料理がよさそうなので、店員お勧めのカルパッチョ6点盛りとオマールえび・牛のレアカツレツ・温野菜とパン、それと私チョイスのドイツ白ワインボトルでした。
どれもとてもおいしかったのですが、少し量が多かったです。
2人で9千円くらいでしたが、残さないレベルで注文すれば、ワイン込みで7千円代くらいで上がりそうです。
魚金本店のほうが、もっと混んでいそうですが、この店の特徴である生魚を味わうには、本店か2号店のほうがよさそうに感じました。
イタリアン勝負で言えば、「俺のイタリアン」のほうが上だなと思いました。