ネブラスカ

<< 2013年1月 >>

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

ネブラスカさんの日記

(Web全体に公開)

2013年
01月13日
20:41

囲碁フォーカス


今日は囲碁フォーカスのみの放送でNHK杯が放送されず驚きました。

梶原さんの定石書が今でも安く手に入るので買おうかと思っていたところでした。

僕が囲碁まつりで聞いた話では大竹さんが
「お前はなにもわからないまま打っているから、悩みがなくていいな」
と梶原さんに言われたことがあるそうです。

ときどきプロがアマチュアをひやかして言うセリフですが、それほど序盤を熱心に研究してたのでしょうね。

梶原定石は捨石をうまく使って、強大な厚みを築く定石だというのはなんとなく見たことがあります。

そこで一般的な定石の名前が紹介されていましたが、写真は大斜定石なのにナダレ定石となっていました。

間違えるくらいなら、別になくてもいいようなものだったのに。

ナダレは最初のコーヒーカップが動くアニメの定石です。
ぃーね!
棋譜作成
: