春海

<< 2014年3月 >>

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

春海さんの日記

(Web全体に公開)

2014年
03月27日
22:16

イースター

タグ :
 春分の日も過ぎて日増しに春らしくなり、桜の話題も多くなっていますが・・・。あとひと月足らずでイースター(復活祭)です。大半の日本人にはほとんどなじみがありませんが、キリスト教徒にとってはクリスマスより重要な日のようです。イエスが磔にされて死んでから三日後に復活したとされることを祝う日だからです。

 イエスの復活は、彼が神の子であることの証明の一つであり、一旦はすべての人の罪を背負って死に、しかるのちに生き返って再び人々を導いたとされています。

 磔になる前のイエスと弟子たちは、ユダヤ教の改革的な一分派であり、ローマ帝国主流の迫害を受けていたようです。それで、弟子の中にはイエスに従うことに躊躇する者もいたのですが、最後までイエスを信じた者によって、マリアの処女懐胎や復活、さらにはいくつかの奇跡などが真実として語られ、徐々にキリスト教という新しい宗教が形成されていった、・・・というのが私の理解です。


 さておき、春分の日のあとの最初の満月の次の日曜日、というわかりづらい日付ですが、今年は4月20日がその日です。きちんと知っている日本人はクリスチャンを除けばあまり多くはいないと思っていましたが・・・。

 ディズニーリゾートでは、かなり前から当日を含む二か月ほど関連イベントをやっている、ということをつい最近知りました。さすがはTDL・TDS^^

 でも、全国的に広がることはないだろうと私は思っています。理由については以前ブログに書いたことがあります。http://shunkai273.blog23.fc2.com/blog-date-201110.html   さておき、楽しみたい人は是非TDRへ^^
ぃーね! (1) やずろー 

コメント

2014年
03月27日
23:23

この日記を読むまでイースターの存在そのものを忘れていました><

まあ自分とは縁が無いですからねw

2014年
03月27日
23:48

2: 春海

やずろー君しばらく^^

 ほとんどの日本人は縁がないね^^

棋譜作成
: