札太郎

<< 2014年7月 >>

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

札太郎さんの日記

(Web全体に公開)

2014年
07月11日
23:15

無駄に長い雑記2


○レクリエーション


大学1年の頃から参加しているボランティア(たくましい広島っ子、通称たく広)の人の勧誘により、
去年から広島県のレクリエーション協会の1つである「県北レクリエーションカレッジ(県北レクカレ)」に参加させてもらっています。

ボランティアと違いこちらは有料(笑)
基本泊まりがけなので一回最低5000円はかかるというね…涙目


ちなみに今年の2月に試験を受けたレクリエーションインストラクターの資格も、
習得と維持にかかる費用が鬼畜です(´;ω;`)ウッ

今現在所持している唯一の資格だし、ボランティア続けるならあって損はないので維持しますけどもっ…。

昔は国家資格だったらしいですが今ではただの民間資格(´・ω・`*)フゥ…


この県北、いくつかあるレクリエーション協会の中でもかなり異端児らしく、他の協会から毛嫌いされているらしいです(笑)
やっていることが異常らしい(´・ω・`*)wwww
実技メインで盛り上がりや熱の入れようが半端なく、内容も常に変化と独自性を求める場所で初めて来た人は9割ドン引きするというwww
私は不思議と引かずに楽しんでましたが(´`*)

それでも今年で45期となる結構年期は入った協会です(*`・ω・´*)!
私は44期生♪


県北のメインは7月にある二泊三日のキャンプで、
5月のオープンから各コース(通常4コース+ベテラン組+本部)が全力で準備して行います。


今年は去年より自分の参加具合に納得できずな状態での本番でしたが、
素敵な仲間のお陰で去年より沢山の感動と学びを得ることが出来ました。


レクリエーションって良いな、県北って良いなと改めて感じた二泊三日。
いっぱい話して、いっぱい叫んで、いっぱい動いて、いっぱい泣いて、いっぱい笑って…
日常では絶対に体験できないものが盛り沢山。

人生変わるよって宗教じみた(笑)勧誘を受けての参加でしたが、
あながち間違いではなかったです(´▽`笑)


以前管理人さんがgoxiは村か世界かという日記を書かれていましたが、
県北は明らかなる村です。
しかし村でありながら世界へ向かう入り口でもある気がします。


どこかで情報を手に入れ個人的に来てみたという方もたまにいますが、
基本はレク関係や家族、知人関係からの参加が主です。
皆別の主な活動拠点があったり、県北が主だったりはそれぞれですが。

この時点で村なんでしょうねw


皆が皆、仲良しこよしという訳ではなく、
もちろん各々苦手な人はいるし愚痴をこぼしたりはします。

しかし絶対に排他的ではないです。

空気がどうしても読めない人や意思疏通がなかなか難しい人もいますが、
県北で頑張りたいという想いさえあれば皆でその人を支えていきます。
その人がどうしたいのか、どうしたらその人がもっと輝けるのか、真剣に考えます。


きっと趣味の範囲だからなせることなんだとは思います。

県北は何も強制はしませんから。

そこに来ることから何をするのかまで全て参加者の意思です。


3年はおいで、と言われていますがそれ以降どうするかはその人次第。


仕事ももちろんですが、趣味の範囲になってくるとより自分の意思が必要不可欠なんだと思います。


だって、誰にも強制なんてされないんだから。


そして、村であったとしてもそこから個人が世界へと羽ばたいていきます。
創設者の和田さんという80を越えた(んだっけ?)おじいさんも里山資本主義に基づいた本を出して、今では京都大学やら医学会?やらから講演の依頼があり全国を飛び回っておられます。
この人がまたすごくて、5年も10年も先の事を見通してしまう方なんですが…


県北を受け入れ、真剣に取り組み、力をつけた人はどこまでも飛び立てるんだと思います。


そんな意味で、世界へ向かう入り口でもあるのかなと思います。

京都からわざわざ参加している同期がいるくらいの魅力はあるはず(笑)



goxiもそんな村になれたらなと思いました(´・ω・`*)
ぃーね! (3) 或人  sssuuu  10gen 

コメント

2014年
07月11日
23:46

1: 或人

異質なものを排斥するんじゃなくて受け入れる気持ちを持つのが良いよね!

2014年
07月13日
01:01

2: 10gen

それで、宝岡山大会に来れなかったんですね。
また、広島でお会いしましょう(*^_^*)

棋譜作成
: