BUBI

<< 2014年10月 >>

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

BUBIさんの日記

(Web全体に公開)

2014年
10月16日
21:19

耳が痛いアドバイス


今日はモノクロさんにKD2局目を打っていただきました。

(;GM[1]FF[1]AP[h ttp://goxi.jp]GN[????]EV[KD????]SZ[19]HA[3]KM[0.0]PB[BUBI#395]PW[????#4507]BR[4K]WR[1K]RE[B+Resign]AB[pd][dp][pp];W[ec];B[de];W[cd];B[dh];W[ce];B[cf];W[dd];B[ee];W[bf];B[cg];W[qf];B[ph];W[of];B[nd];W[qc];B[qd];W[rd];B[re];W[rc];B[qe];W[ob];B[nh];W[qh];B[qi];W[pi];B[qj];W[oh];B[pg];W[og];B[pf];W[ni];B[qg];W[oe];B[od];W[jp];B[hp];W[bg];B[bh];W[ci];B[ch];W[cn];B[oj];W[fq];B[fp];W[gp];B[go];W[ep];B[gq];W[fo];B[eq];W[gp];B[ag];W[fp];B[be];W[dq];B[bd];W[bc];B[ho];W[hq];B[iq];W[hr];B[ip];W[ir];B[jq];W[jr];B[kq];W[oi];B[di];W[pj];B[cl];W[qk];B[rh];W[rk];B[nb];W[pb];B[jc];W[hc];B[je];W[he];B[gd];W[id];B[hd];W[jd];B[ie];W[gc];B[ge];W[kd];B[hf];W[ke];B[ii];W[ig];B[hg];W[hh];B[ih];W[gi];B[hi];W[gh];B[gj];W[fj];B[gk];W[ei];B[el];W[ek];B[fl];W[dl];B[dk];W[dm];B[ck];W[gm];B[fn];W[en];B[fm];W[jg];B[pl];W[pk];B[nl];W[ll];B[mj];W[gn];B[hm];W[gl];B[hl];W[ik];B[ki];W[hj];B[kg];W[jh];B[ji];W[kh];B[lh];W[kf];B[lg];W[jf];B[mi];W[nj];B[mk];W[lo];B[mp];W[lp];B[lq];W[mo];B[np];W[oo];B[no];W[nn];B[pn];W[op];B[oq];W[nq];B[mq];W[pq];B[or];W[po];B[qp];W[qo];B[on];W[nm];B[om];W[ml];B[nk];W[rp];B[qq];W[rq];B[qr];W[qn];B[qm];W[rm];B[rn];W[ro];B[rl];W[ql];B[sm];W[sk];B[mf];W[sl];B[rm];W[so];B[ol];W[sn];B[pm];W[ng];B[me];W[mg];B[lf];W[mh];B[rr])


前に検討の時、観戦していた方に、
「BUBIさんの癖を見つけた♪」
と言われたことがありました。

言われたときに、すっごく嫌で^^;
(端から下手の碁を見ていればそりゃそーでしょうよ。だからってそんなに人の癖を嬉々として指摘しないでよーーーーー!)
と思いました。
1度目はがまんしたんですが、2度目に言われたときに、
(我慢してちゃ伝わらない。言いたいことがあるならはっきり言わなきゃ)
と思い、
「癖とかいうのはやめて。悪いところがあるのなら普通に言って」
ってお伝えしました。

でも、その時、癖って言われたのが、ものすごく嫌だったので、もう言われたくないから、そういう手は打たないようにしようと思っていたら・・・

この碁は勝てました^^  嬉し~

ほんのちょっと「こういうところを直せばよくなる」っていうポイントがあっても自分ではなかなか気づけません。
それを教えてくださる上手ってとってもありがたいんだな~とつくづく思いました。 

でも「癖」って言い方は、ちょっと薬が強過ぎるかも。
他の人に言うときは気を付けてね、アイエルさん。
ぃーね! (5)   あべふみ  アイエル桜  はずれやま  ふら@逃亡中 

コメント

2014年
10月16日
21:45

少々ショックな方がアドバイスとして、心にしみるんですね。

2014年
10月16日
21:54

2: -

あ~
あ~(/ω\;)
私はこの棋譜に眼を閉ざしたいけど現実を受け入れ、
また精進しますです^^v
ありがとうございましたm(_ _)m
またの機会に対局を宜しくお願いしますm(_ _)m

2014年
10月16日
22:04

実戦譜の黒50手目なんですけども、黒2とこっちを切ってグルグル回しのシチョウが読めれば気分爽快だったと思います。


(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[W]SS[@@]AP[StoneLeaf2]WH[1]BR[4K]WR[1K]PB[BUBI#395]PW[????#4507]HA[3]RE[B+R]EV[KD????]GN[????]KM[0.0]AB[bh][cf][cg][ch][de][dh][dp][ee][fp][go][gq][hp][nd][nh][od][oj][pd][pf][pg][ph][pp][qd][qe][qg][qi][qj][re]AW[bf][bg][cd][ce][ci][cn][dd][ec][ep][fq][jp][ni][ob][oe][of][og][oh][pi][qc][qf][qh][rc][rd];W[fo];B[eo];W[gp];B[fn];W[fp];B[fr];W[eq];B[dq]ID[1])

2014年
10月16日
22:17

ぁぃ ちっさい声で (*´▽`*)

2014年
10月16日
22:22

5: BUBI

>あべふみさん

そうですねー。
でもきっと憎まれ役の上手はたまったもんじゃないと思います(苦笑)

>モノクロさん

実は、モノクロさんは早打ちなので、いつもその勢いに負けそうになっちゃいます。つい、打ってると私も頭に血が上ってしまって。
なので、この碁は途中でじっくり考えて、一息いれました。
長考している間に気分転換できてなかったら負けてました~

>利根川の杭さん

あらららららら。そんな手が~
上手のアドバイスってほんと目からうろこが落ちますー

2014年
10月16日
22:26

6: BUBI

>アイエルさん

このたびは、失礼しました^^;
アイエルさんのアドバイス、ほんと役に立ちました。感謝しております。
なんて、言われて超悔しかったから、余計に、がんばったわけですが^^
すぐすねたり落ち込んだりして、アイエルさんに限らずgoxiでは上手に迷惑のかけっぱなしなんですが、広い心で接していただけると助かりますです^^;

棋譜作成
: