Junoさんの日記

(Web全体に公開)

2014年
11月24日
18:25

昨夜の実践指南から


昨夜は初段の方が8子局に挑戦されました。
序盤の打ち方は義行流では良く見られる進行で私にはどこが悪かったのか良くわからないうちに白が逆転していました。

「決め所を決めそこなっています」
「決め所は何回もあったが、後ろに行くほど難しくなるので、早めに決めましょう」
とのこと。。。

例えば黒12
「上辺のシマリも大きいけれど、検討図のように右下からケイマに打てば、下辺の黒の薄みの補強にもなり白にも響いて一石二鳥」

自分の欠点を指摘されたように感じました。
何度も同じ様な事を指摘されているのですけれど、身につかないのですよね。。。
しばらくはこういう検討つきの棋譜を並べて見ようと思っています。

(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[W]SS[@20]AP[StoneLeaf2]AB[jp][dp][dj][dd][jd][pp][pj][pd];W[qf];B[nd];W[qn];B[nq];W[qp];B[qq];W[rq];B[pq];W[ro](;B[jc];W[ng](;B[rd])(;B[on];W[om];B[nm];W[ol];B[nl];W[ok]))(;B[jq]))
ぃーね! (4) ゆかりか  あべふみ  ノン  シャントット☆すぴマど 

コメント

2014年
11月24日
18:33

1: Juno


「黒22でも、K13に打ってからのほうが上辺が大きくなる」
いやはや。。どうして自分も気が付かなかったのかな。。。と思いました。
碁盤全体を見ていないということなのかな?


(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[W]SS[@31]AP[StoneLeaf2]AB[jp][dp][dj][dd][jd][pp][pj][pd];W[qf];B[nd];W[qn];B[nq];W[qp];B[qq];W[rq];B[pq];W[ro](;B[jc];W[ng](;B[rd];W[le](;B[ld];W[re](;B[qc];W[me];B[md];W[nm];B[jq];W[jl](;B[fd])(;B[jg];W[kh];B[jh];W[ki];B[fd]))(;B[qd]))(;B[md]))(;B[on];W[om];B[nm];W[ol];B[nl];W[ok]))(;B[jq]))

2014年
11月24日
19:35

盤面をみる「観点」って、いろいろあるのに、なぜか癖になった観点から離れられないですよねえ。不思議です。

2014年
11月25日
07:22

3: Juno

りょくいんさん、コメントありがとうございます。
私の場合は思い込みにとらわれ過ぎているのかもしれません。
早とちりもよくやりますし。。。

棋譜作成
: